[写真あり] セラミック治療中、土台が見えていて腫れや痛みがある

相談者: エイトーさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-07-03 21:49:03
上の前歯二本(1番です)を、セラミッククラウンにするため治療中です。

現在は仮歯をつけています。
土台の神経は残してあります。

その仮歯ですが、片側の付け根のところ、土台が見えていてその部分がひどくしみて痛い状態が続いています。
昨日からは、突然キーーン!とした痛みが中から響いてきたと思った徐々に治っていって、またふとした瞬間にキーーン!と…。

今日になって見てみたら、見えてしまっている土台の部分がかなり赤くなっていました。
写真よりも赤みがつよく、前歯二本の歯茎部分はパンパンです…。


仮歯は今回が三度目で、土台が見えてしまっているのは二度目です。
土台が露出しているとしみるから差し歯から出ないようにしてほしい、と先生にはお願いするのですが、失礼ながらどうしてもお上手とは思えない施術ばかりで、今回もいざ着けてみたらまた出てる…といった感じです。

こんなことが続き、土台が見えている状態での生活が三週間近く続いています。


長い時間、削った歯がむき出しになってしまっているので、せっかく神経を残した歯が悪くなってしまっているのでは…と、痛む度にとても不安です。
次の予約は四日後なのですが、違う歯医者さんで早急に診て頂いたほうが良いでしょうか?

いまの状態が歯医者さんから見てどうなのか知りたいです。


また次回でセラミックの本歯を仮付け無しで本接着すると言われていますが、この腫れのまま付けられるのでしょうか?

最初から最後まで麻酔無しで着け外しをされるため、毎回痛くて仕方ないのですが、そんなに痛がるんだったら仮着は無しですぐ着けちゃおうと言われています…


写真お見苦しくて申し訳ありません、どんな小さなことでも大丈夫ですので、お手隙の際にご回答いただけますと幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-04 19:44:21
>いまの状態が歯医者さんから見てどうなのか知りたいです。

確かにあまり上手な感じはしませんね…(´・ω・`)


>違う歯医者さんで早急に診て頂いたほうが良いでしょうか?

担当の先生を信頼できていないのであれば、そうされた方が良いかもしれませんね。


>この腫れのまま付けられるのでしょうか?

担当の先生次第ですね。
個人的にはあまりよろしくは無いように思いますが…。


>最初から最後まで麻酔無しで着け外しをされるため、毎回痛くて仕方ないのですが、そんなに痛がるんだったら仮着は無しですぐ着けちゃおうと言われています…

僕なら麻酔をしますね。

それと、セラミックス治療は最終的には「主観が全て」です。
いくら歯科医技工士さんが上手に作ってくれたとしても患者さん自身が「気に入らない」と言う事はあり得ます。

なので、僕なら、しっかり麻酔して、仮着してご本人が満足してもらってから本着するでしょうね。




タイトル [写真あり] セラミック治療中、土台が見えていて腫れや痛みがある
質問者 エイトーさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中