本当に銀歯にする必要があるのでしょうか?

相談者: ふたりのママさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-07-04 13:43:55
こんにちは。

今年の4月に久しぶりに歯の健診に行ったところ、20年くらい前にかぶせた銀歯のところが、中で虫歯になっていたり、劣化していたりで、銀歯が全部で5つあったのですが、全て変えたほうがよいと言われ、治療と、銀歯の交換をしました。

最後に交換したところが、1ヶ月たっても、キャベツの芯のような、硬いものを噛むと、ズキンと痛かったため、被せてもらったところが痛いと、また同じ歯医者に行きました。
場所は、右下の奥から2番目です。


みてもらったところ、この歯医者さんで最近被せかえた、右下奥から2番目の銀歯ではなく、その奥の1つ隣の、右下1番奥が怪しいと言われましたの。

その1番奥の歯は、7年位前に、別の歯医者で、銀歯にするほどでもないと言われ、少し削り、保険内のプラスチックをつめたところでした。


先生は、

「そこが、かけて象牙がみえてるから、かな?でも神経は逃げていくから、今すぐどうこうではないけど、ヒビがはいってたとしたら、そこから急に割れたりもあるかもしれない。

悪いことは、言わないから、そこも銀歯にしたほうがいいかもね。
そのほうがその歯自体の寿命ものびるからね。
ここで被せた銀歯も高さ少し調整したので、それでもまだ痛いか様子みて、来週、プラスチックのところどうするか決めましょう」

と言っていました。


そのときは、そうなんですね〜としか言いようがなかったのですが、帰ってきてから、なぜか腑に落ちないです。

最近では、銀歯にすぐしてしまうのは、日本人くらいだと、よく聞きますが、なるべく削らず、銀歯にもなるべくしないという歯医者さんも、ネットで検索するとでてきます。


今、困っていることは、もし、違う歯医者さんに、セカンドオピニオン的に行って、見てもらう必要があるのでしょうか。

私は、これ以上銀歯が増えるのが嫌ですし、これまで、そのプラスチックが、かけるまでは、痛みもありませんでしたので、同じように、プラスチックで大丈夫なら、わざわざ銀歯にしたくないのです。

もしかしたら、他の歯医者さんにみてもらえば、わざわざ銀歯にしなくてもいいと言われることもありますか?
でも、また別の歯医者に行くと、また初診料やら、レントゲンとられるのかーと思うと、これまた悩みます。


そもそも、最初の検診で、なぜ、そこのプラスチックがかけていることに気づかなかったのか?
銀歯の治療後に痛くなりだしたので、むしろ、隣の奥から二番目の、治療中にもしやかけたのではないかと、不信感まででてきました。


専門家の方からみて、どうするのがベストとおもわれますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-07-04 15:06:59
>違う歯医者さんに、セカンドオピニオン的に行って、見てもらう必要があるのでしょうか。

何人かの歯科医に意見を聞くことは重要だと思います(ドクターショッピングにならない程度に)




タイトル 本当に銀歯にする必要があるのでしょうか?
質問者 ふたりのママさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日