右上6番、無髄歯の銀のクラウンを外したら痛みが出た

相談者: シルクガールさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-07-05 02:14:39
はじめまして、ご相談させてください。
根管治療が8年前に済んでいる歯の痛みについてです。
どうぞよろしくお願いします。

8年前、右上の6番の歯が悪くなり神経を抜きました。
銀のクラウンをかぶせてあります。
全くそれから問題ありませんでした。

今回白い歯にしようと思い、別の歯科医で銀のクラウンを取ってもらいました。
先生の話では銀のクラウンを取って見たところ、かぶせの下あたり歯茎ギリギリのところが虫歯になっていたので削りましたよ。
根管治療はやり直しなしでよい。
と教えてくれました。

その時歯茎ギリギリあたりを削っている感覚がして、少し歯茎が出血して痛かったです。
それが2週間前です。

その治療をしてから氷を食べたり、熱いコーヒーを口に含むとズーンと響くようになりました。
5番と6番の間にフロスを通してもズキズキします。
結構痛くて脈拍と同じズキズキが1分くらいします。

先生に言うと

「神経ないからしみないよ。
大丈夫大丈夫。
CT見たけど何もない。
堅いものを噛んでも響かないなら大丈夫」

と一蹴され、次回型を取るからねと治療を進めようとされています。

右上右下に虫歯はありません。
治療済みの歯もありません。
それはレントゲンで確認済みです。


@この歯の銀のクラウンを外したことで根の部分が感染し、痛みが出た可能性はありますか?

Aクラウンを外し歯茎ギリギリの虫歯を削ってもらったことで、歯茎が傷んで熱を感じるようになっている可能性もありますか?

痛いままセラミックを作るのが不安です。

幼稚なことを聞いているとお思いでしょうが、わかる範囲で良いので教えて頂けませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-05 09:37:28
シルクガールさん、こんにちは


>@この歯の銀のクラウンを外したことで根の部分が感染し、痛みが出た可能性はありますか?

根管治療がきちんとできているのであればという条件ですが、可能性はないと思います。

>Aクラウンを外し歯茎ギリギリの虫歯を削ってもらったことで、歯茎が傷んで熱を感じるようになっている可能性もありますか?

それも可能性としては低いと思います。

確かに神経を抜いてある歯は痛みや熱を感じることはありません。

もしそのような感覚があるとすれば隣の歯の可能性が高いように思います。
あるいは別の原因があるかもしれません。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シルクガールさん
返信日時:2017-07-05 20:27:39
畑田先生
お忙しい所教えてくださりありがとうございます。

もしかしたら根管治療がちゃんとできていないのか?
他の歯が原因かもしれないのですね。

うーん、不安です。

今日もあったかいものを食べても痛く冷たいものを食べても痛い。
ぎゅっと噛んでも痛くない。

なんなんだぁーー!!と叫び出したい気持ちです。

かかりつけの先生に相談してダメなら、一度他の歯科医院に行って見た方が良さそうですね。

ありがとうございます。



タイトル 右上6番、無髄歯の銀のクラウンを外したら痛みが出た
質問者 シルクガールさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中