左上犬歯の歯茎(2cmも上の方)の硬い腫れの病名

相談者: そもそもさん (40歳:男性)
投稿日時:2017-07-05 21:46:19
左上犬歯を叩くと痛みがあります。

鼻の横(左)を指で押すと痛みがあります。
この痛みが左上犬歯に響きます。

左上犬歯から2cmも上の方の歯茎が固く、尾根のように盛り上がっています。
歯の直ぐ上の歯茎は押しても痛くない。

・5年前、別の病院で治療(レジン)。

・(3月)熱い食べ物を食べると強烈な痛み。
歯医者では虫歯ではないと言われ治療しない。

・(1週間前)食べられない。噛めない位の痛み

・噛まないようにすれば痛まない。
現在、一応食事はできます。


@どんな病名なんでしょうか?

A病院に行く場合、歯医者が良いのか、口腔外科が良いのか分かりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-05 22:02:32
こんばんは。

文面から推測すると感染根管が疑われます。

>左上犬歯から2cmも上の方の歯茎が固く尾根のように盛り上がっています。

歯根の膨らみではではないでしょうか。

>熱い食べ物を食べると強烈な痛み。

歯髄炎の症状に良く似ています。

>食べられない。噛めない位の痛み

歯髄炎から歯髄壊死を起こして急性炎症を起こしたような気がいたします。

>噛まないようにすれば痛まない。現在、一応食事はできます。

急性症状が治まったと考えば説明はつきます。

>@どんな病名なんでしょうか?

この文面からだけでは何とも言えません、診断するには診察が必要です。

>A病院に行く場合、歯医者が良いのか、口腔外科が良いのか分かりません。

診断ができればどちらでもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そもそもさん
返信日時:2017-07-10 20:15:30
今日、歯医者(3月に診たいただいた歯医者)に行ってきました。
レントゲンの結果、歯の根に問題は見当たらないそうです。
耳鼻科を勧められました。

腫れは、*左上犬歯から2cmも上の方の歯茎にあります。
丁度、鼻の左下の付け根辺りです。

質問なんですが、こんな場所(*)にある腫れは、歯とは関係ないものでしょうか?

副鼻腔炎かもしれないんですが、鼻は詰まっていません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 20:27:33
犬歯の長い人は30ミリ以上ある方がいます。
とすると、犬歯の歯茎から20ミリ先は犬歯の根尖という可能性はあると思います。

レントゲンでの診断で関係ないとなれば、耳鼻科的な疾患の可能性が出てきたと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そもそもさん
返信日時:2017-07-12 11:25:16
今日、耳鼻科に行ってCT検査を行いました。

病名は、骨形成線維腫、または、線維性骨腫だそうです。
左上犬歯の上方、鼻の付け根の左辺り。

非常に珍しいらしいです。
抗生物質の薬などを処方してもらいました。

ありがとうございました。



タイトル 左上犬歯の歯茎(2cmも上の方)の硬い腫れの病名
質問者 そもそもさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中