ジルコニアクラウンが3年で作り替えになることに疑問

相談者: MRIさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-07-06 09:32:45
3〜4年前にとある審美歯科前歯6本を抜or削ってジルコニアでできたブリッジを被せる治療をお願いしました。
(折れた歯があり、歯並びも悪かったのでまとめて直すため)
その際、

「メンテナンスをして虫歯などなければ10年20年もつ」

と説明され、コスト面でも納得したのでお支払いしました。


ところが保障期間の3年をすぎてしばらく経過した今年2月頃、ひとつの歯が黒っぽく変色していることに気づき、さらに歯全体に冷たいものや熱いものがしみるようになったので診察に行くと、

「変色は神経のない歯の現象で、透けて見えている為。
作り直しても完全に白くなるかはやってみないと判らない。
しみるのは、隙間が空いている為。

3年の間に妊娠出産したことや、加齢で歯茎が変化したのかも?このままだと虫歯等になりやすい。
型を取る際に血液が多いと正確に取れず隙間ができる事がある」

と言われました。
そういった説明は受けていないと言うと、期間限定で技術料だけで作り直すと言って頂けたのですが、それでも少なくない金額なので迷っています。(20万ほど)

子供も生まれ自分に使う余裕はないのでポンと支払うわけにもいかず、かといって放置すると隙間が不安ですし、変色した歯は虫歯のようで審美治療を受けた意味もありません。
仮に作り直したところで、また短期間で上記のような理由をつけて不具合があり、そのつど高額負担で作り直し…となると経済面で負担も大きいです。


メンテナンス(検診とお掃除)は3ヶ月に一度行ってきました。
産後で半年空いた期間もありましたが、特に問題ありませんでした。
3〜4年の一般的な生活で歯茎の状態が変わったり、型が正確に取れなかったことは、私の落ち度で支払うべきなのか疑問です。

専門の皆様御多忙のところ恐縮ですがご意見頂けますでしょうか?
また、こういったことを相談できる機関などご存知でしたら教えてください、何卒宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 11:13:26
個人的にはジルコニアであろうとなかろうと、自費の治療で3年と言うのは短すぎる気がします。
(不可避な事故等が無ければ)

個人的には正直な話、転院して一から診てもらった方が(コスト面は別にして)将来にわたって安心なような気がします。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-07 13:01:32
こんにちは。

保証の範囲がどの程度なのかについてお尋ねになっておくと今後の治療時に安心できるのではないでしょうか?

保証期間を過ぎてしばらく経過していても材料費と技工代だけで直してもらえるというならば良心的だと思います。

保証を1日でも過ぎていれば全額必要ですといわれてもおかしくないわけで、実際そういう歯科医院を受診されて困ったというお話をきくこともあります。


ジルコニア本体(ブリッジ)は10年でも20年でももつのかも知れませんが土台となる歯がどういう具合になっているのでしょう?

ご本人では理解できない場合はセカンドオピニオンにいかれて何が悪くなってやり変えが必要になったのか?について第3者の目で教えてもらっておくとよいかもしれませんね。


転院されると初診から同じようにかなりの費用が発生しることも予想されますので、どういう点に問題が生じて現状のやり変えが必要になっているのか?について理解されることは大切なのではないかと思います。

主治医にももっとよく説明してくださいと依頼されれば何が問題だったのか?についての追加説明をしてもらえるかもしれませんね。
そこからお話あいしてみてはいかがでしょう?




タイトル ジルコニアクラウンが3年で作り替えになることに疑問
質問者 MRIさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中