喋りやすいリテーナーはないのでしょうか?

相談者: 工藤新一さん (18歳:男性)
投稿日時:2017-07-06 15:00:10
ようやく先日、矯正装置が外れて、今、マウスピース型のリテーナーを入れています。
喋りづらいですが、審美的には問題なく思います。

しかし、一ヶ月後にはワイヤーの入って、さらに喋りにくいリテーナーをつけるようにと言われています。

その装置は夜だけじゃダメですか?と聞いてもダメだというし、裏側から固定するやつは?と聞くと嫌がるように、やれ虫歯になるやれ外れても気づかないと仰ります。

私的にはこれ以上見た目も悪く喋りにくいリテーナーは嫌なんですが、他にリテーナーってないのでしょうか?

そして裏側から保定するやり方は、そんなにデメリットだらけでしかもマイナーなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-07-06 17:16:21
どのようなタイプのリテーナーにするのかは、いろいろな条件から、お掛りの先生が決めたと思います。

裏側に固定する方法は、それなりに使用している先生は多いと思います。

ただ、先生も指摘しているように「虫歯になる」「外れても気づかない」という可能性もあります。

しっかりと歯磨きをしたり、定期的に通院すれば良いかもしれません。
(以前の患者さんで、虫歯になったり取れてしまったことがあったので、使用していないのかもしれません)


個人的には、歯列の安定化をするには、これまでよりもこれからの方が重要です。

全てを満足できる装置(見た目やしゃべりにくさ)はないかもしれません。

可能かどうかはわかりませんが、複数を組み合わせるなりして、頑張って使ってもらうしか方法はないと思います。

(しゃべりにくさは、長時間使用していると、ある程度は慣れると思います)

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-06 18:16:33
どういった発音をし難いかを細かく担当医に伝えると、調整可能なこともあると思います。
装置の構造上、無理な場合もありますが。




タイトル 喋りやすいリテーナーはないのでしょうか?
質問者 工藤新一さん
地域 神奈川
年齢 18歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中