根管治療、CTで診てもらえないか依頼したが取り合ってくれない

相談者: フレイヤさん (60歳:女性)
投稿日時:2017-07-06 19:33:51
先日もご相談させて頂いた抜髄した歯の痛みについて質問させてください。

症状:
痛いと思われる場所 右上5番と6番の間あたり。
6番で氷を噛むとズーンと響く。
どちらも抜髄歯。


本日受診してみたところレントゲンを撮ってみたら

「この5月に抜髄した右上5番もうまく根充できていて病巣はない。打診痛もないし噛んでも痛くないのに、熱さ冷たさが響く原因が全くわからない」

と言われました。
そこで、その隣の右上6番の根管治療をしようということになり治療しました。
20年以上前に抜髄した歯です。

根を診てもらったところ、先生の話では3つある根のうち1本が少し腐敗していた。
ひどくはないが腐敗臭がしたのでそこが原因だったのかな?
と言われましたが、治療後まだ数時間ですが全く症状が変わりません。



質問
先生にCTで診てもらえませんか?とお願いしたら一根一根診て行く方がいいと取り合ってくれませんでした。
レントゲンとCTでは「根」の部分などの写りが違うものでしょうか?
目視で充分と主治医は言いますがそうでしょうか?
マイクロスコープはありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 20:27:34
レントゲンで分からないものがCTに写ることはあると思います。思わぬところへの病変の広がりなどが写ることはあると思います。

マイクロありきとかマイクロが絶対だとは言いませんが、目視で充分という意見があることの確かですね。
マイクロの普及率を考えると、保険診療でルーティンにマイクロを根管治療に使っている歯科医は5%以下だと思います。

ただ別のスレッドで書きましたが、自費の根管治療をするのであればCTとラバーとマイクロは必須アイテムだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フレイヤさん
返信日時:2017-07-06 20:40:45
柴田先生
わかりやすいお答えをありがとうございます。
やはりCTを撮ってくれる所で一度診てもらおうと思います。
自費診療は当たり前と思っています。
それより歯を失いたくないです。
根管治療は時間も手間もかかりますしマイクロスコープのような高額な機械で診てもらうのであればなおさらです。
それを承知でも中々歯内療法に力を入れている歯科医が見つからないです。
大学病院に行ってみようかなと思います。

ありがとうございます。

それにしても、古い人間なのでお世話になってる先生からほかの先生に移るのがかなり躊躇します。
他に行って診てもらったらばれると思うのでその時は転院覚悟だと思うと余計です。
セカンドオピニオンなどもプライドの高い今の先生に言い出せません。
余所に移るのはカドが立ちますから辛いですね〜。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 20:51:27
主治医のキャラクターは難しいですね。
ちゃんと探して紹介してもらうのが1番なんですが。
根管治療後は今の主治医に戻れる訳ですから。

ただ神経のない歯にお水がしみるのが分からないのは当然だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フレイヤさん
返信日時:2017-07-06 21:37:11
柴田先生

お忙しい所お返事ありがとうございます。

そうなんです。
出来れば歯内療法の専門医に回して頂いてまた戻りたいのですけど。
大学病院補綴科の先生でもあるのでとても言い出せないです。

冷たいものがしみるという理由がわからないのは当然なのですね。
そりゃそうですよね。
神経を取っているんですもんね。
とはいえ有髄歯の神経をそのために次々抜くのは勇気がいるので
根管に問題があるかないかを探ってみたいと思います
先生ありがとうございました



タイトル 根管治療、CTで診てもらえないか依頼したが取り合ってくれない
質問者 フレイヤさん
地域 京都
年齢 60歳
性別 女性
職業 会社役員
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(診断)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日