4番欠損、4・5番連結仮歯装着後から耳の痛み違和感がある

相談者: こじーさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-07-11 21:55:56
こんにちは。
仮歯での耳の痛み、違和感について相談させて下さい。

右上四番抜歯インプラント予定です。
現在骨の治癒待ちです。

右上五番、神経有り、治療歯でクラウンが被せてありましたが、そろそろ寿命&インプラントの被せ物と同じにした方が調和がとれやすいとの事で五番のクラウンを外し、四番、五番繋がった仮歯を作製しました。

その後、徐々に五番の歯がズキズキし、顎、耳まで痛み出し、歯医者さんに行き、仮歯の調整〔低くした〕をしてもらいました。
四番を五番で支えているので五番が悲鳴をあげたとの事でした。

歯自体の痛みはなくなりましたが、未だに耳の中の痛み、違和感があります。
仮歯が取れにくいように四番、五番繋げたのに残念です。
あと二カ月これで過ごすかと思うと気が重くなります。


・繋げて仮歯を作製すると、このような症状は出やすいのですか?

・繋げて作製された仮歯をバラバラにし、四番、五番単独につける事は可能でしょうか?

・もし単独に仮歯をつけて、この症状が改善されなければ、やはり耳鼻科に行くべきですか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-12 09:21:45
実際に拝見していないので何とも言えませんが…

>・繋げて仮歯を作製すると、このような症状は出やすいのですか?

そんなことは無いと思いますよ。


>・繋げて作製された仮歯をバラバラにし、四番、五番単独につける事は可能でしょうか?

4番を抜歯しているわけですからそれは不可能でしょうね。


>・もし単独に仮歯をつけて、この症状が改善されなければ、やはり耳鼻科に行くべきですか?

個人的には一時的にTCHが増悪しているようにも思いますので、TCHを意識して、筋肉の緊張を和らげるような生活を送るようにすれば症状は緩和されるようにも感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こじーさん
返信日時:2017-07-12 10:00:45
櫻井先

早速のご回答、ありがとうございました!
TCHを意識して生活してみます。

四番を抜歯してるので、仮歯をバラバラに分けてつけるのは不可能との事ですが、四番の仮歯の上を少し削り、三番、五番に接着する事も難しいですか?

当方、笑った時に四番の歯の下半分位しか見えず、それができたらベストと考えております。

よろしくお願いします
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-12 10:29:13
>四番の仮歯の上を少し削り、三番、五番に接着する事も難しいですか?

それは何とも言えませんね…。

可能だとは思いますが、かみ合わせのバランスなどを考えながら行わなければならないと思います。




タイトル 4番欠損、4・5番連結仮歯装着後から耳の痛み違和感がある
質問者 こじーさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中