スリーウェイシリンジをアルコール消毒だけで感染予防になりますか?

相談者: てつさちさん (11歳:女性)
投稿日時:2017-07-08 08:28:38
現在、感染予防をきちんとしていると ホームページでも 書かれている歯科に 子供が通っています。

タービンや バー、基本セットなどはきちんと滅菌、手袋は患者ごとに使い捨てです。

しかし、スリーウェイシリンジは 患者ごとに アルコール消毒のみです。

肝炎の方が使用した場合は 交換すると言われました。

肝炎を申告してない方もいらっしゃると思いますので、アルコール消毒だけで 感染予防になりますか?

私が強く希望したので、 次回からは 子供が使うときは スリーウェイシリンジを滅菌したものに交換してくれると言われました。

スリーウェイシリンジは直接、口腔粘膜につけて使用しますか?

アルコール消毒のみで 感染予防になるのか ご意見をいただけたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-08 08:59:49
先端部分だけ交換してラッピングが普通かと

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てつさちさん
返信日時:2017-07-08 09:28:48
ありがとうございます。

普通は患者ごとに交換なんですね。

2回ほど 治療に通いましたが、スリーウェイシリンジのことは知らずに治療を受けてしまいました。

治療があと1回残っており、次回は 交換してくれると言ったので 行こうと思っていますが、今後は もっときちんと感染予防をしている歯科に転院したほうがよいでしょうか?

ドクターや 歯科衛生士さんも すごく 熱心で 話を聞いてくれるので、いい歯科だなと 信頼して通っていました。



タイトル スリーウェイシリンジをアルコール消毒だけで感染予防になりますか?
質問者 てつさちさん
地域 非公開
年齢 11歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
専門的な質問その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中