歯の根っこから膿が出て骨が溶けてると言われました

相談者: キャンドルさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-07-13 21:04:37
以前に治療が終わってた場所が一年程して痛みだし、すぐ歯科に行ったところ膿が溜まって、骨が溶けてると…

細い針みたいな物を歯の横に刺すと、かなり深くまで刺さりました。

歯の治療としては、薬で治らなければ抜歯との事ですが、溶けた骨はどうなるんでしょうか?

どれぐらい溶けたかは分かりませんが、大学病院などの大きい病院へ行った方が良いですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-13 21:37:45
こんばんは。

膿がたまって骨が溶けているということの解釈ですが、一般的には根尖病巣を指すことが多いように思います。

>細い針みたいな物を歯の横に刺すと、かなり深くまで刺さりました。

これだとポケットが深くなっていることなのかもしれません、しかし年齢から推測すれば歯周病の可能性が低いので根尖病巣の可能性が高そうです、歯周病でもなく根尖病変でもないとすれば歯根破折の可能性があります。

根尖病巣 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BA%AC%C0%ED%C9%C2%C1%E3&x=58&y=10
歯根破折 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C7%CB%C0%DE%A1%A1&x=57&y=8

>薬で治らなければ抜歯との事ですが、

かなり乱暴な治療方針ですね。

>溶けた骨はどうなるんでしょうか?

治癒したとき骨がどうなるかまではわかりませんが、炎症はなくなるので事実上問題はないと思います。

大学病院などの大きい病院へ行った方が良いですか?

歯科治療は基本的には個人プレーなので、たとえ大学病院だろうと主治医となるDrの技量によると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャンドルさん
返信日時:2017-07-13 22:50:46
回答ありがとうございます。

歯周病になってるとは言われました。
一年前より進んでるとの事です…

それと折れてる可能性があり、その為薬で治らなければ抜歯という事らしいです。

溶けた骨は治るのでしょうか?
治らなけば溶け続けますか?
また治療には手術が必要になりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-14 00:26:10
歯周病になってるとは言われました。

歯周病に罹患しているところは磨き残しになっています、磨き残さないよう歯磨きの練習が必要なのですが私のイメージではそれほどひどくなさそうに思います。

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

>それと折れてる可能性があり、

ポケットが深いところにクラックが潜んでいるかもしれません。

歯根破折歯の接着再植 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2&x=59&y=11

>溶けた骨は治るのでしょうか?

原因を取り除けば治ると思います。

>治らなけば溶け続けますか?

溶け続けるとは穏やかではりませんが、破折面をきれいにして接着再植すれはほぼ治癒すると思います。

>治療には手術が必要になりますか?

接着再植なら手術のような処置は必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャンドルさん
返信日時:2017-07-14 09:32:30
またまた回答ありがとうございます。

不安が大きいですが、先生に相談しながら治療を進めていきたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯の根っこから膿が出て骨が溶けてると言われました
質問者 キャンドルさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中