歯列矯正をしても顔貌が変わらない

相談者: すすむさん (19歳:男性)
投稿日時:2017-06-24 21:10:56
度々質問させてもらってます。

僕は17歳の頃1センチ以上の出っ歯と下顎が出てる、下顎前突
これは矯正歯科の先生にききました。

だったんですが、そのせいか鼻はかなり低く口は出ていてこれから先生きるのが辛いです。
僕は前々からかなりの出っ歯でようやく17歳の頃がんばって30万ためて、あとは親に出してもらい歯並びは治りましたが相変わらず顔はなおりません。

ちょうど高校3年の頃僕はずっといじめられ、その頃は矯正器具も付いていて口がやばいくらい出て、側からみたらやばい顔だったらしく僕は引きこもりになり、卒業して大学で遊んだりしたかったのにこの顔のせいでやめました。


それからアルバイトを一年くらいやり、いま現在引きこもりです。
顔のせいで、かなりの出っ歯だったせいで歯を治したところで顔の形なんて変わらないことに気づき、僕は本当に親を恨みました。

顔なんて関係ないなんて言う人がいると思いますが、僕はこれから何年も生きていくのに、しかもみんなが遊んだり楽しんだりしてんのに僕だけいじめられ、わけがわかりません。

親が子供の顔とか歯が金がかかるから直さないでおこうと思っていたんだと思うと、むちゃくちゃ腹が立ちます。
親はそんなんすぎたことといいますが、過ぎたことだけどその過ぎたことの重大さを知らないから適当に言いながされます。


僕は親に全く似てません。
この顔で何年も生きていくと本当に辛いです。
街を歩くと僕は口が出てるので、あからさまに口に手をやってみてきたり実際にされました。

整形したいけどお金はもう矯正につかってしまいました。
本来ならここまでひどい出っ歯だったら親が全て出すべきだと思います。

矯正歯科にもかなり出っ歯だよ、やばいよといわれました。
本当です。
親を殺したいと思ったりもします。

小さい頃から矯正させない親は虐待ですよね。
どうしたら僕はいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-06-25 14:41:14
現在の保険制度では、矯正治療はごく一部の疾病しか適応できません。

そのため、矯正治療のほとんどが自費での治療になります。

自費での治療は高額になるため、保護者の方の責任と言われても仕方がないかもしれません。

未成年であれば保護者の同意が必要になるので、金銭的理由や矯正に対しての意識などにより、子供の矯正治療を行わない保護者も一定数みえるのも事実です。


ただ、世間の矯正している大人の患者さんの中には、子供の頃してもらえなかったから、大人になって自分の給料から矯正治療費を出しているという人が少なくありません。

そういった人から比べれば、半分以上(と思われる)金額を出してもらったことについては、感謝こそすれ非難することは間違っていると思います。


歯の問題だけでなく、精神的な問題もあるのかもしれませんね。



※ 句読点(、や。)や改行を入れていただけると、もう少し読みやすくなると思います。

読みやすくなるように編集いたしました。
歯科相談室:編集部)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-26 20:14:18
すすむさんのお気持ちはよくわかります。

すべての人が成長期にきちんと矯正治療をするか、せめても鼻やアレルギー疾患があればそれをちゃんと直すことをしてもらうとか、

栄養障害や機能に問題があればちゃんと指導をしてもらっておくなどで、成長曲線やセファロ分析の成長分析から大きく外れないように治療や指導を行ってもらえる医療制度であれば、成人後や成長後に顔形で悩みを持つ人の大半がなくなる可能性があるかもしれませんが、

残念ながらまだ日本ではそこまで社会的な要望も認知もないのが現状です。



それで、出来れば引きこもっていないで周囲を見渡してみて欲しいと思います。

同時期の同世代の同システム内で生きているわけですから出っ歯受け口の人はけっしてあなただけではないことに気づくでしょう。もちろん鼻が高くない人は大勢います(日本人ですから)。

またセファロ分析の標準値内にいない人やもっと問題を抱えている人(例えば外肺葉異形成症のようなより大きな問題を抱えている人)でも人生楽しんでいることに気づくでしょう。


様は心の持ちようです。

頭は一度に2つのことは考えられない仕組みになっているそうですから、マイナスなことを考えているとそれにとらわれます。
また脳は過去現在未来を感情認識できないそうですから、過去にとらわれてマイナスのことを思い出していると、今もマイナスになって前に進めなくなってしまいます。

ご自身のマイナスの思いに取りつかれてしまっていると外の世界の自由さから完全に取り残されてしまいます。


精神的なケアを必要とされているならば、行政にも思春期の悩み相談窓口が設けられているでしょうからそこに相談されてみるともしかしたら前に進むよいきっかけになるかもしれません。


親が無知だからという理由で親に怒りをぶつけても問題が解決するとは思えませんし、こうやってネットと接続できる住環境を与えてくれているだけでも本来はありがたいはずです。

更に矯正治療費をいくらか負担してもらったのであれば尚更理解のある親御さんということがいえるのではないでしょうか。




引きこもっていると考えが狭くなってしまい行き詰ってしまうでしょうし自分で未来を暗くしてしまうのではないかと心配です。

出来れば若いのですからいじめを受けたという過去にとらわれず、これから未来を切り開いていって欲しいです。


多くの日本人はまだ矯正治療さえ受けられない環境にいる人のほうが多いですし、医療行為にはリスクもありますから医学的に無理なケースであれば、これ以上はしないほうがよいでしょうといわれる場合もあります。

すべての人が理想的な歯並びで理想的な顔になる必要もありませんし、なれるわけでもありませんので割り切る強さも必要だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-06-27 20:13:06
毎回毎回僕の質問に回答してくださりありがとうございます。

もうがんばって整形するためにバイトしたいと思います。
もう親に言ってもそんなん知らないわと言われたり、遺伝だよと言われたり、遺伝なら鼻も口も全く似てないので違うと思いますが、これだけ教えてください。

出っ歯下顎前突は遺伝ですか?
あとこの組み合わせで顔がのっぺりしたりしますか?

これだけ知りたいです。
僕の言ってることはおかしいでしょうか?


あと前々から質問に回答ししてくださり、本当にありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-27 20:18:20
出っぱや受け口には、歯の傾きが原因になっている場合と、骨の大きさが原因になっている場合があります。
(両方が原因の場合も当然あります)

歯の傾きは生活習慣等も影響しますが、骨の大きさはほぼ遺伝で決まります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-07-02 16:39:31
やはり遺伝なんですね。

鼻の高さも遺伝なんですか?
それとも歯並びと関係はありますか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-02 19:34:45
鼻の高さは上唇小帯の強さによって違ってくることがわかっています。
成長期に上唇小帯を切っておくことで(とはいえ整形的にかなりの深さまでですが)鼻の高さが違ってくるという報告があります。

また軟骨の発育度合いや鼻をどれだけ使って成長したのか?とか寝方などによっても違ってくる可能性があります。


つまりどこかのそれだけで形態を作っているのではなく、複合的な因子がより集まって形態を作るので遺伝も環境要因(使い方、育ち方)もどちらもありえるということになります。

身体醜形障害といわれることもありますが、過度の見た目へのコンプレックスは正常ではありません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E9%86%9C%E5%BD%A2%E9%9A%9C%E5%AE%B3

ただ、こちらで画像を投稿されたこともあったように思いますので、正常の範囲内の悩みである可能性が高いのではないかと思います。

前向きに捉えて栄養のあるお食事をよく噛んで消化してください。
生活のリズムを健常の範疇から壊さないことも必要だと思います。

ご自身が前に進むきっかけになる心の整理が必要かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-07-02 20:34:15
前向きにいきたいとおもいます。

歯列矯正の先生に悩みを話したら、これ以上歯を下げたら下がりすぎちゃうから今現在も口はふつうですっていわれ、僕はこのサイトで顎に丸がついた歯科医院にも行き診断してもらったら、顔と口の中をみて、これ以上は美容整形でやるしかないといわれました。

ですがなんだか口が閉じにくいのですが、これは歯が出てるわけではなく筋力がないだけなんでしょうか ?
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-03 19:25:59
筋肉や軟組織は結構変えることが出来ますから、そこからしてみるという方法もあるかもしれませんね。

どうしても筋は伸びにくくなっていますから引かれますが、MFTが有効なケースはあります。

また今は顔ヨガなども女性には人気です。
あまりやりすぎると筋張ってしまうのでほどほどにしたほうがよいとも言われていますが、かなり印象を変えることが出来ます。


まず、動きにくくなった頚部や顔の表情筋や舌の関連筋や肩周りの筋肉のコリをとって、可動性をよくする運動を日常に加えるだけでも頭がすっきりして血行がよくなって酸素の取り込みもよくなり唾液もよく出るようになり、うつむかなくてよくなるので鬱症状もなくなるでしょう。

(鬱の人の治療法のひとつとして頚部にコルセットをつけてうつむかないようにすることで成果を挙げた研究も存在します)


顔の筋トレに関しては本屋の美容コーナーにたくさんの市販本がおかれています。
もちろんネットからも入手可能でしょう。

専門家の助言をききながらご自身でも出来ることはちょっとづつ(本なら高くても千円程度です)行ってみるとよいことがあるかもしれませんね。


最も簡単なものがあいうべ〜〜体操です。
このとき、い〜〜〜は、ちょっと長めにされナイススマイルで

(口角は上唇のトップまで持ち上げ上の歯は見せて下の歯は見せないで、ブッカルコリドーといわれるものが出来るくらいのアゲアゲ状態で目力強く上下の歯は当てないで)

され、べ〜〜〜はしっかり前に舌を出すのがコツだと思います。
あいうべ体操だけで満足できないときは、あいうべストレッチで腕や肩甲骨も伸びるように回しながら行うのも効果的です。

舌をぐるぐる回すのもよいですし、睡眠時に上唇を少し引っ張ってテープで上下唇を閉じてしまって口にマスクをされるのもよいかもしれません。
まあ、マスクまでいらないかもしれませんが、美意識の高い男優さんがすでにされていますよね。


単純な形にしたものをいっていますが、矯正ではこういうものをMFTという形でお伝えすることが多いです。

睡眠は上向きで胸を開いて熟睡できるように舌のポジションを日中のトレーニングで変えておくとよいです。
肩甲骨はしっかり動くように胸を開いて丹田を鍛えて腹式呼吸で深い呼吸のトレーニングも日中行っておくと睡眠障害もなくなります。


矯正治療は通常、見た目の改善を目的にされることが多いですが、基本は医療行為ですから健康な人を作り上げる手助けとして行うことが望ましいとされています。

マッスルWINという本をお書きになった歯科医がおられますが、健康増進のために矯正治療を行って成功させるためには筋肉も変える必要があります。

矯正治療は終わっていても様々な効果が期待できると思いますからご家庭におられても簡単に出来ますから行ってみてはいかがでしょう?
費用も掛からずよい効果があればよいですよね。


顔によい表情が出るようになれば悩みも吹き飛んで人間関係も案外上手くいくかもしれません。

それから出来れば狭い世界に閉じこもるのではなく矯正治療代や美容整形代を用意できるならば、海外に出かけてみるとよいかもしれません。

日本人は顎顔面頭頚部の元が2パターンくらいの狭い範疇で出たり入ったりをしていますが、海外にはたくさんの価値観があり人種も様々です。

日本のように白人の顔(戦争で負けたからアメリカ基準なのでしょうか)がよいという価値観とはまた違った価値観があり、それぞれが大変な日常の中にいて前向きに人生を楽しく歩んでいます。

たいていの人が自分に自信をもって独自に価値観を育てながら歩んでいます。


転地療法ではないですが、ご自宅の狭い世界に閉じこもった人生ではなく、どんどん外に行って色々な体験をして欲しいと思います。
若いときは色々と悩むのは当たり前なのですが、痛みもないのに悩みにとらわれすぎると人生がもったいないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-07-03 20:36:21
回答ありがとうございます。

顔のことやいろんなことで一年も悩み続けてしまいましたが、先生方の話を聞いて少し考えすぎていたのかと思います。

まだ顔については悩んでますが、なんだか悩んで引きこもりになっていたのがばからしくおもえてきました。

がんばって勉強して大学に行こうと思います。
先生方ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-07-05 16:12:41
あと一つ質問させてください。

今現在から口呼吸したらあごがなくなったりとかするんですか?
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-05 17:01:35
よかったです。
前向きに考えて人生を歩んでください。
青春時代って割と色々悩むものですが、その過程を踏んだことが人生を豊にすることもきっとあります。


>今現在から口呼吸したらあごがなくなったりとかするんですか?

口呼吸したら形態も変わります。
骨はリモデリングを繰り返していて方向は筋肉が決めています。
ですから口呼吸が習慣化しないように身体を柔軟にしつつ鍛えておくことも大切でしょう。

負荷のかけ方で口呼吸が習慣化する(過大すぎる負荷)こともありますが、適度な運動は大切でしょう。


歯並びは一生物だと考える人がいるかもしれませんが、そうではなく維持するものです。
矯正後も後戻りだけでなく形態変化は起きます。
ですからよい状態を維持する身体つくりは大切でしょう。

口で息することが状態化していると(特に就寝時ですが)精神的に問題を生じやすくなります。
それは自律神経系に問題が生じやすくなるためであろうといわれています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-07-09 17:17:35
美容整形、輪郭のクリニックにカウンセリングに行きました。

口の中を見て僕が今気にしてる口が出てることを話したら、そんな出てないしやる必要はないですと言われました。

今僕が気にしてる口元と顎はもう治すことはできないのでしょうか?
それとも鼻と顎がなさすぎて口が出て見えるのでしょうか?



タイトル 歯列矯正をしても顔貌が変わらない
質問者 すすむさん
地域 東京23区
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中