歯髄炎の抜髄後いつまでもひかない痛み

相談者: とみぞうさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-07-09 23:04:34
以前歯髄炎の事について相談させていただきました。
抜髄から1週間たっていますが、未だに絶え間なく激痛があり、精神的にかなり辛いです。
どんなことでも良いのでアドバイスをいただけませんでしょうか。


10日ほど前(6月29日)から右下奥歯から鈍い痛みが始まり、次の日から鎮痛剤も効かないほどの激痛で歯医者に駆け込みましたが、レントゲンには映らず、放散痛でどこの歯が原因かもわからないので様子見とのことで家に帰されました。

藁をも掴む思いでこちらに相談させていただき、歯髄炎ではと回答をいただいたのと、痛みだして3日後あたり(7月1日)から右下7番が押すと痛みを感じるようになったので慌てて歯医者に駆け込み、銀蓋を開けると根が腐っていた為右下7番をその日のうちに抜髄しました。

後から知ったのですが、その日はかなり炎症が酷く麻酔が効きにくかったので、根の奥は触らず大きな神経をとったり掃除をして蓋をしたそうです。


これで楽になると安心したのですが、次の日からまた激痛が始まり、3日たっても変わらない痛みがあったので、また歯医者に行き、圧を下げるということで綿で蓋をし、抗生物質(フロモックス)と痛み止めもをいただきました。
その日は心持ち楽になったような気がします。

しかし次の日になるとまた痛みは復活しだし、ロキソニンを飲んてやっと生活できるくらいの激痛が続きました。


抜髄して6日後(7月8日)ロキソニンを飲んだ状態で麻酔をし、頬にクリップして今度は神経の奥までグリグリと掃除をしていただき、ロキソニンと胃薬をいただいて帰りました。

まだ痛みがひかない為、綿の蓋をしてもらいました。
先生曰く、今までこんなに痛みが続く患者さんはいなかったそうです。


どうかこれで良くなってほしいという願いも虚しく、根の奥を治療した次の日(7月9日)もロキソニンが5時間で切れると激痛が襲って来る為、相変わらず毎日4錠飲んでしまってます。

抜髄して次の日から現在まで、抜髄する前の波がある激痛とは違い、右下顎の下、右頬骨や歯ぐきの骨、耳あたりのリンパなど右奥歯周辺が熱を持ったように満遍なく痛みがあります。

冷たいものを含んでも沁みません。
熱いものは直接右には含んでいませんが、左で食べたり飲んだりしてるときに気になった事はないです。
見た目で腫れはありません。

膿に関して先生は特に出てるとはおっしゃっていませんでした。
また、ロキソニンが多少効く点も以前とは違います。


寝転んだ状態で首を持ち上げたときに痛みが出たり、右顎下のスジのコリコリを押したときに痛みがあったりと、なんだか痛みが拡大していってるようで怖くてたまりません。

色々自分なりに調べて、取りきれないぐらい細かい歯の根の神経にまで細菌が入り込んでいる為、いくら抗生物質を飲んでも効かない状態が続き、炎症が少しづつ拡大していってるのではと推測しています。

またその場合もう抜歯するしかないのではと考えてもいます。


根幹治療を専門にしている歯医者さんマイクロスコープやCTあり)を新たに予約しているのですが、人気のため診察は1週間後です。

そこでも原因がわからず、相変わらず痛みが続くようであれば抜歯を決断するタイミングとしては適切でしょうか?


自費治療も考えましたが、高額のお金と時間をかけても治らなかった場合が恐ろしくて今の所は選択から外しています。

また、文面でしかわからないことなので難しいとは思いますが、推察される病名があれば教えていただけるとありがたいです。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 10:16:08
>そこでも原因がわからず、相変わらず痛みが続くようであれば抜歯を決断するタイミングとしては適切でしょうか?

実際に拝見していないので何とも言えません。

歯内療法専門医が見て「原因不明」と言う事になるようであれば、僕は「TCHを相当意識してもらう」「筋肉の過緊張が無いか」を調べるようにしています。

それでも問題が無いようであればペインクリニックなどを紹介するか…。

抜歯はそのあとの選択にしています。
( とみぞう さんがどこまでその歯に執着するかによっても変わりますが)




タイトル 歯髄炎の抜髄後いつまでもひかない痛み
質問者 とみぞうさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中