[写真あり] 臭いが気になるセラミック冠が外れた、支柱の臭いか?

相談者: コムタンさん (34歳:男性)
投稿日時:2017-07-10 01:04:48
セラミックの歯を入れているのですが臭いです。
5ヶ月ほど前に治療しました。


臭いが気になるので触っていたら外れてしまったのですが支柱の部分が劣化しており、かなりにおいます。
スルメのような臭いです。

ネットで調べたらファイバーコアというもののようですが、これほど劣化して異臭を放つことはあるのでしょうか?


この歯は十年ほど前からセラミックにして今回が3回目の入れ替えでした。
過去にここまで臭いが出たことはありませんし、5ヶ月で外れることもありませんでした。

適切な治療でもこのような状態になることはあるのか教えて頂けますでしょうか。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 10:24:00
>ネットで調べたらファイバーコアというもののようですがこれほど劣化して異臭を放つことはあるのでしょうか?
>適切な治療でもこのような状態になることはあるのか教えて頂けますでしょうか。

適切な治療が施されていれば「そもそも」外れません。

コアの作成時に(またはその前から)きちんとした治療がなされていないように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 13:16:03
ファイバーコア自体の劣化が写真から読み取れるようには思いません。
先の方についているのは根管充填材の一部だと思います。
このような状況だと再根管治療は必須だと思います。
残念ながら再根管治療の治療成績は良くありませんが。


脱離の原因は二次う蝕、維持形態の不足、歯根破折、ファイバーコアの接着時の何らかのエラーあるいはファイバーコア築造時の何らかのエラー、う蝕の残存などがありますが何が原因かは当然ネットでは判断できないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 13:49:51
最も『臭う・頻繁に外れる』のでしたら、歯根破折が疑われます。

しかし、残念ながら、この場では判りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コムタンさん
返信日時:2017-07-10 16:27:51
ご回答頂いた御先生方ありがとうございます。

写真の状態はとくに不自然ではないということ理解しました。
元々、歯の根の部分が短い・少ないなので外れることは覚悟してくださいと言われていました。

外れたことはしょうがないと受け止めていますが、臭いがひどいので先端部分で細菌など繁殖してるのかと気になっていました。


次回の診察で確認してこようと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 臭いが気になるセラミック冠が外れた、支柱の臭いか?
質問者 コムタンさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯の土台に関するトラブル
オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中