日本人に少ないDタイプの歯のホームホワイトニングについて

相談者: milkmanさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-07-10 12:53:05
ホームホワイトニングをはじめてから、1ヶ月弱〜程経過しました。
クリニックで、シェードを診てもらうと、私はDタイプの歯らしく、D2に近いといわれました。
日本人に少ないといわれたのですが…(日本人なのですが)

このままホームホワイトニングを数ヶ月続けることで、限界値まで明るくできるのでしょうか?
クリニックでは、続けてみないとわからないとのことでした。

ジェルの濃度は10%で、就寝中使用です。
できればB1くらいの冷たい感じの色を希望しています。

ジェル濃度を15%にし、装用時間を減らす方が効果的なのでしょうか?
そもそも、Dタイプの歯はこれ以上トーンアップできないのでしょうか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-10 16:01:25
こんにちは。

DタイプやCタイプの歯というのは象牙質ができる時に着色系の金属(Cu,Ni,Feなど)が取り込まれていて元々のシェードが悪く、それがエナメル質を透過して出てきている色なので(というか特定の波長を吸収して反射しているのをみている)、シェードをあげる場合はオフィスよりもホームでじわじわとあげていくほうが効果的だとされていると思います。

こういうタイプの方がエステサロン系のホワイトニングでシェードをあげることを期待されると、まったく効果がない割りに費用ばかり掛かってトラブルになるということになります。
ですから歯科医院でのホワイトニングを選択されたということは間違いがないということになるでしょう。

日本で認可を受けているホームホワイトニング剤は過酸化尿素10%がマックスでしょうから、それでは白くなっている気がしないという場合は、輸入薬剤を歯科医から購入する必要があるでしょう。
16%〜20%程度ならば安心して行うことが出来るでしょうが、濃度が認可品以上になっていますから使用法に関しては歯科医の指示を守る必要があるでしょう。

詳細については個別で歯科医に指導してもらうことが必要です。
Dタイプの歯でも白く出来る歯科医院であれば上手い歯科医院ということになるでしょう。
ホワイトニングも自費治療ですから全国一律というわけではありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 18:32:09
milkmanさん、こんにちは。

以前のご相談の時の歯の写真のお色ですと、D系統には見えないのですが、先生がおっしゃっているのですよね。

D系統のお色であれば、お子様の時に飲まれた抗生物質が原因の可能性があります。
この場合はいわゆるB1にすることは難しいと思います。

少しでも白くされたいということでしたら、10%で長時間、長期間行うほうがいいと思います。
少なくともD系統の中で一番白いD1くらいにはなると思います。
特に痛みがあるようでしたら、高濃度の薬剤はお勧めしません。

ただ実際のお色や歯の状態が分かりませんので、担当の先生とよく相談しながら行ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: milkmanさん
返信日時:2017-07-10 19:16:53
先生方ありがとうございます。

シェードD2は、歯科衛生士の方が判断されたので、担当医がきちんと断定したわけではないのです。
たしか、D1というシェードがないと聞いていますが、D2より白いシェードがあるのでしょうか?

クリニックでは、10%のジェルしか取り扱いがないことと、担当医も1年に何回も(3SETくらい)繰り返して、ホワイト二ングしないと、白くはならないと仰っており、ホームホワイト二ングはそういうものなのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 21:08:24
わかりにくくてすみません。
一般的なVITAPAN ClassicalシェードガイドにD1という色はありませんが、D系統の色でD2より白くはなると思います。

ホームホワイトニングは1回の効果が弱く、白くなるまでにかなりの回数が必要です。
場合によっては白くなるまでに数か月以上かかる場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: milkmanさん
返信日時:2017-07-10 21:21:01
Dr.TSUBAKI先生
ご丁寧にありがとうございます。
理解不足で失礼致しました。
15%も考えましたが、やはりアドバイスどおり10%のジェルで、ホワイト二ングしていこうと思います。



タイトル 日本人に少ないDタイプの歯のホームホワイトニングについて
質問者 milkmanさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中