[写真あり] インプラント治療後2年、ネジが見えていて噛み合わせも悪い

相談者: キバヤマンさん (27歳:男性)
投稿日時:2017-07-06 20:24:33
こんにちは

私は二年程前に安全性重視で某大学病院にて左下567をインプラントにしたのですが正直人工の歯を付け終わった後、審美的に納得いきませんでした。

歯の位置が奥で人工の歯が小さく固定のネジも見えて、しかしインプラント治療っというのはこういうものなのかと噛めればまぁいいかと当時は思っていたのですが。

先日、町の歯医者さんで別の歯のクラウン噛み合わせの調整をしたところ(赤色の紙で)インプラント部分と上の歯が噛めてない、隙間でまったくあたってないと言われました。

上の歯もセラミックブリッジに変えたいのですが人工の歯の高さが足りてなくブリッジは長めに作らないと出来ないと言われもうショックで近々インプラントをやった場所に相談しに行くのですが、もう人工歯根から駄目なんじゃないかと疑心暗鬼です。

私自身、素人なのでよく分からないのですがこの画像6番の蓋をしてる黒い部分がずれていているように思うのですが(人工歯根の位置がおかしくそれに合わせるように人工の歯を内側ぎりぎりでネジで止めているように見えます)新しく人工の歯の形取りをするとして、人工歯根からやり直さないといけないのでしょうか?(ネジの位置的に)

それとも人工の歯だけで済むのでしょうか?
先生方の意見よろしくお願いいたします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 20:38:26
できましたらもう少しはっきり写った写真があると個人的な意見を伝えやすいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キバヤマンさん
返信日時:2017-07-07 14:57:15
携帯のインカンメラでしたので画質が悪かったですね。
ごめんなさい。
これで分かりますでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-08 16:57:07
キバヤマンさんこんにちは。

二年程前に安全性重視で某大学病院にて左下567をインプラントにしたのですね。

そして
1.審美的に納得いかない。
2.インプラント部分と上の歯が噛めてない。
問題があるのですね。


まず1ですが、スクリュー固定ですと確かに穴が目立ってしまいますが、色の同じレジンで詰め直せばネジの穴は目立たなくなると思います。

そして2ですが、咬み合わせを緩くすることもあります。
そして上の歯をセラミックブリッジに変えるのであれば、そこで修正出来る範囲かもしれないですね。


まずは、インプラント治療をを行った大学病院で相談するのはいいと思います。
被せ物の問題で、症状は無いので人工歯根から駄目になっている可能性は低いと思います。

人工歯はレントゲンを撮影すると経過が分かると思います。
よく相談されてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キバヤマンさん
返信日時:2017-07-11 17:56:09
加藤先生お忙しい中解答ありがとうございます。
本日相談に行ってきました。


人工の歯を膨らませて手前に出して(窪みが出来磨きにくくなるみたいですが)形、高さ調整のやり直しをしてくれるみたいです。

ゆっくりと時間を掛けてしっかり綺麗にします!と言ってくれました。


ネジも積め直ししていただいてまだ目立ちますがだいぶマシになりました。

先生に解答いただいたおかげで安心感と冷静に相談することが出来ました。
ほんとうにありがとうございました。



タイトル [写真あり] インプラント治療後2年、ネジが見えていて噛み合わせも悪い
質問者 キバヤマンさん
地域 大阪
年齢 27歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ インプラントに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中