右下5番、1ヶ月前に虫歯を治療したが水を飲んだらしみました

相談者: いのおちゃんさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-07-11 18:14:33
一ヶ月前に右下5番を治療しました。

う蝕が神経付近まで進んで居ました。
今日水を飲んだら5番が染みました…
打診痛はありません。
特に痛みもないです。
これは、う蝕が神経まで行ってしまったことでしょうか?

私は無意識に食いしばりをしてしまう癖がある為、それで染みることとかあるんですか?

神経抜きたくないです…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-11 19:01:13
>私は無意識に食いしばりをしてしまう癖がある為、それで染みることとかあるんですか?

充分あると思いますよ。

まずは、食いしばりや咬み締め、歯ぎしりといった強い力をイメージするのとは全く違った次元で、歯の接触そのものについて意識して生活なさってみませんか。

是正がうまくいくと症状がなくなり、抜髄が回避できることが多いかと思います。

できれば、是正指導が受けられる施設を保護者の方と一緒に受診してみましょう。

参考⇒TCH、歯列接触癖

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-11 22:30:37
こんばんは。

歯髄の近くまで進行したむし歯を治したわけですから、多かれ少なかれ歯髄炎を起こしたと思います、それが治るのかそのまま治らずに不可逆性の歯髄炎にまで進行するかだと思います。

文面から推測すると歯髄炎が治っていないと考えた方が辻褄が合います。

>これは、う蝕が神経まで行ってしまったことでしょうか?

そうだとしたらもっとひどい痛みが出ていると思います。

>私は無意識に食いしばりをしてしまう癖がある為それで染みることとかあるんですか?

歯科医からそのように言われて思い込んでいる人が多いと感じていますが、診断できない歯医者の言い草だと思います、もし食いしばりが原因なら削った歯以外にも症状が出るはずです。

因みに食いしばりをやめたら治るはずですが治ったという話はあまり聞いたことがありません、というか耳にしたことはありません。

何かの間違いであってほしいとは思いますが、いずれ白黒は判明すると思います。




タイトル 右下5番、1ヶ月前に虫歯を治療したが水を飲んだらしみました
質問者 いのおちゃんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中