神経のない歯に銀歯を被せると痛みます

相談者: やきそばまんさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-07-10 16:07:16
一番奥の歯で神経のない歯に被せ物をし、型を取ってから銀歯を入れました。
そしたら、チクチクと痛みました。

噛んで痛いというより、噛んでいたいような痛みで、今朝、歯医者さんでその旨を伝え、銀歯を外していただき、仮詰めにしてもらったら治まりました。

また次に歯医者へ行き、銀歯を入れたら痛むのではと不安です。

これは、歯茎の問題でしょうか?
歯医者さんでは、様子をみましょう、ということになって、原因をきちんと把握出来ていません。
その歯は虫歯もあり、治療済みです。

すみませんが知恵をお貸しください。

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-10 16:39:02
@銀歯の調整が不十分で高かった
A歯根の方に何らかの問題があった(例えば、根管治療が不十分であったとか)

などが考えられます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきそばまんさん
返信日時:2017-07-11 07:09:04
藤森先生、ありがとうございます。

歯根の問題だった場合は歯根の治療をやり直すのでしょうか?
高さとか、噛み合わせは悪くなかったです。

銀歯を付けると圧迫感のようなものを感じ、チクチクと痛みだします。
物を噛んでる時の方が楽です。

やはり、歯の根っこの問題なのでしょうか。
再治療が必要でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-11 08:13:39
ご相談ありがとうございます。

歯根の治療をやり直すのでしょうか?

もし問題があれば必要です。


銀歯を付けると圧迫感のようなものを感じ、チクチクと痛みだします。物を噛んでる時の方が楽です。

それは異常です。


>やはり、歯の根っこの問題なのでしょうか。

被せ物の不具合が考えられます。


>再治療が必要でしょうか?

被せ物に不具合があれば、適切な被せ物の治療が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきそばまんさん
返信日時:2017-07-12 07:54:15
さがら先生、ありがとうございます。

被せ物をはずしてから、完全に痛みがなくなっています。
これ以上、治療は必要なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-12 08:16:00
ご返信ありがとうございます。

>これ以上、治療は必要なのでしょうか?

回答
もし、痛みの解消だけが目的ならば不要です。
もし、生涯に渡って歯が大事であれば、適切な被せ物が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきそばまんさん
返信日時:2017-07-13 17:16:40
さがら先生、藤森先生、ありがとうございます。

本日、歯医者に行き、銀歯の高さの調整をしていただきました。
痛いところをさしっかりと伝えてきたので、もし痛くなったらまた明日、歯医者へ行こうと思います。

痛くなる可能性を答えてくださり、とても安心しました。
ありがとうございました。



タイトル 神経のない歯に銀歯を被せると痛みます
質問者 やきそばまんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中