1か月前に根管治療が終了した歯の痛み

相談者: いりこさん (51歳:女性)
投稿日時:2017-07-14 13:37:53
はじめまして。こんにちは。
よろしくお願いいたします。


約1年半かかった根治治療が1か月前に終了いたしました。
左上6番です。

経緯は、掃除をして仮詰めしても、また痛みが出て掃除の繰り返し。
ここまでで1年弱ぐらいでした。
やっと痛みもなくなり、型を取り、白い固めの仮歯をするもまた痛みがでてしまい、また掃除を再開し、柔らかい詰め物に戻して・・の繰り返しでした。

抜歯するには勿体ない歯とのことでした。


そのうち通院が困難になり、通える範囲の歯科医を紹介して頂き転院。

新しい医院でCTを撮ってもらい、見ていただいたのですが、痛みが続くような問題は見られないとのことで、治療を再開しました。

掃除は3,4回ほどで終わりました。
その後、型を取り、固めの白い仮歯にしました。
そのまま1か月ほど様子を見ました。

痛みが出る事はたまにありましたが、今まで1年も触ってきたので、多少は痛みも出るかもしれない、長い目で見たいと言われました。

少々の痛みで我慢できる程度、若しくは薬で消滅するなら、開けて触りたくないと言われました。
以前の先生は少々痛みがあると言うと開けてお掃除してました。


そのうち痛みもなくなり、最後に掃除をし、薬を詰めて1週間様子見でした。
レントゲンで薬はちゃんと入っている事も確認されていました。

その後、型取りをして、銀歯を入れましたが最初はまた痛くなると困るので少し軽めにくっつけ、1週間問題なかったので、ちゃんとくっつけて終了しました。


それから1か月は何も問題なかったのですが、3日ほど前から、痛みがでてきました。ズキズキズーンといった感じとチーンといった自発痛です。

我慢できない!程の痛みではないのですが1日中気になり不快で不安です。
気が付くと舌で触っています。


ちなみに、その根治治療した歯の下、左下7番は昔抜歯して歯はありません。
左下5,6はブリッジで繋がっており、歯周病気味だそうです。


現在は左上6番も痛むし、その下の歯肉(?)も痛く、左側全体が、ズーンと痛みます。

1か月たった今、急に痛むことはありますでしょうか?
今までも少し我慢すれば消失する事もあったので、これも一過性のものなのか・・と思ったりもしております。


拙い文章で分かりずらい点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-14 16:23:49
一年半も治療を続けておられたのですか?
大臼歯根管治療は簡単でないことが多いと思われますが、更に難しくなっている可能性がありますね。

何度も何度もお掃除を繰り返すことが、果たしてプラスになったかどうかは分かりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2017-07-14 16:50:30
藤森先生、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

そうなんです、1年半ちょっとかかりました。
前任の先生は歯を残したいと思われていたようで、何度もお掃除を繰り返ししてくださいました。

途中、治る見込みがなく抜歯もやむを得ないですか?と聞いた事もありましたが、もう少しやらせて欲しいと言われ続けて、長期に渡ってしまいました。
良くなっては悪くなりの繰り返しでした。


転院先の先生は、長期に驚かれてました。
自分なら数回やってみて無理そうなら次の手を考えるとおっしゃってました。
そういう考えもあり、数回でお掃除を終え次のステップに進まれました。


再度、お伺いしたのですが、レントゲンやCTを撮って頂けば異変があればある程度は分かるものなのでしょうか?
まだ1ヶ月では早すぎますでしょうか?

また、長期に渡り、掃除をした事により治りが遅かったり(悪かったり)不意に痛みが出るような事はあることなのでしょうか?

1ヶ月経って急に痛みが出て戸惑っております。
長きに渡り治療をしてしただけに不安です。

よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-15 10:36:49
根管治療は根管内の感染との闘いです。
そして、治療が長期に及ぶ場合には、その間に新たな感染のリスクが生じます。
ですから、本当は当初より、『(一回あたりの)長い治療時間 x 少ない回数』が望ましかったとは思います。

また、特に大臼歯の根管治療はもっと医療機関を選ばれた方が良かったようにも思えます。

前述した通り、既に難しいケースになっているかもしれないです。(実際は判りません。意外に治り易いかもしれませんし)


しかし、一生懸命頑張ってこられた前の先生の気持ちは評価されるべきだとは思います。
また、新しい先生の考え方・態度は現実的なもので一般的だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2017-07-15 12:33:37
藤森先生、お返事ありがとうございます。


治療を始めた頃は私自身の知識も乏しく、他の歯の根管治療を経験し問題なかったので、大臼歯が難しいとは思ってもいませんでした。

今でこそ、こちらのサイトなどで色々、知識を得ることができ、今なら先生のおっしゃる通り、大臼歯の難しさを知り、根管治療を得意と
する医療機関を選択すればよかったと思っております。


以前の先生はとても熱心で話もよく聞いてくれて感謝しております。
私自身も、もう少し早くに治療の方向性など積極的にもっと話せていれば・・とも思ってます。

今の先生の考え方は一般的なのですね。
熱心で話をよく聞いてくれるところは前の先生と同じですが、ハッキリ色々言ってくださるので、毎回、いい話であれよくない話であれスッキリしています。


現在も痛みが続いています。
激痛でないため、もう少し我慢すれば治まるか・・と受診をためらっている状況です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-16 10:39:24
いりこ さん

おはようございます。
文面から推察することしかできませんが、おそらく根管治療とは関係無い痛みが出ている可能性の方が高いでしょうね。

そのように何度も何年も時間をかけて治療をしてもらったのですから、もちろん細菌感染の可能性はありますが、今感じている痛みが弱い自発痛(何もしていない時に感じている)であれば、根管治療は関係あるとは思えません。
(根管治療のクオリティーはどうであれ)

そのような痛みが出てくるという場合は、まず、はっきりと診断できるはずです。


どうも、痛み=根管治療 としか考えない歯科医が多いので困ります。
痛みはレントゲンでも、口の中を診てもみえません。
非常に主観的な兆候です。

痛みの診断はコミニュケーションをしっかり取らない限りはできないものなのです。
面倒なものです。

「ズキズキズーンといった感じとチーンといった自発痛です。」

こういう痛みが神経がない歯に起こる場合は、相当腫れているとか大問題です。
今の先生もそのような状態は見られていないので再治療をしようとしていないか、
よくわからない痛みを訴えているな、と感じているのではないでしょうか。


やったことあるかどうかわかりませんが、試してもらいたいことがあります。
上の歯と歯の間にフロスって入りますか?


宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2017-07-16 21:41:35
宮下先生、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

フロスですが、入ります。
歯並びが悪いのでフロスをするように言われており、寝る前の歯磨きの際に使用しています。


根管治療と関係ない可能性があるとは驚きでした。
思ってもいませんでした。
それはその歯ではなく違う歯の可能性もあると言うことでしょうか?


宮下先生の言われるように、痛みを伝えるのはとても難しいと実感しています。表現が難しいです。
コミュニケーションが取れているか・・お話はよく聞いてくださるしハッキリ言ってくださる先生なのですが、それで取れているのか・・
と言われるとよく分かりませんが私は信頼しています。


以前、仮歯の段階の時に痛みがあり伝えると、レントゲンでは何もないな・・可能性としては、
・長期治療によるもの
・歯以外頬?の筋肉?からくるもの
・神経系(精神的?)
ということもなくはないと教えてくださいました。

でも、やはり痛みがあるのは歯の疾患だと思うと。
色々考えて意見を言ってくださる先生です。


もはや、どの歯の痛みなのか・・自信がなくなってきました。
奥歯が痛いと片側全体が痛むような感じがします。

根管治療の左上6番とその下に当たる、左下7番は歯がないし、その隣の5,6番はブリッジで繋がっています。
疲れるとそのあたりの歯肉の痛みを感じることもありました。


今現在は、左全体がジーンとします。その痛みの中をじっくり感じとるとそのジーンの中に、左上がチクンというかチンというかツンといった痛みを感じます。
うまく表現できずすみません。

お返事遅くなり申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-16 22:19:24
いりこ さん

お返事ありがとうございました。

その歯が悪いかどうかは、いまその歯を触ったり叩いたりした時にどういう痛みがあるかですぐにはっきりとわかりますよ。

7番は下に歯が無いわけですから、噛んでも当たりませんよね。
でも触ることは出来るはずです。

普通、その辺りに痛みを感じることがわかっていれば、筋肉由来か歯肉由来(歯周病)かをまずは鑑別する必要があります。
まあ、その前に色々とやるべき事があります。


痛みの表現は簡単ではないかもしれませんが、

その痛みがいつから
どのような頻度で
どのくらいの時間続くか
その程度はどうか

ということを聞いていくことをコミニュケーションを取ると言います。

そうするだけで、大体はわかるからです。
そのような情報がない限りは、痛みの診断はできません。


宮下 裕志(東京国際歯科 六本木)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2017-07-16 23:30:58
宮下先生、お返事ありがとうごいます。

歯を、1番コンコン、2番コンコン、3番コンコンと叩かれ、何番にどういった違和感があるか聞かれたことがあります。


痛みを伝える時には、宮下先生の言われるように、いつぐらいからどんな痛みがあるかはできるだけお伝えするようには心がけています。
ですが、あまり色々言うのは気が引ける気がしてしまい、うまく伝えきれていないのかもしれません。
色々やって下さるのに、スッキリ治らないので申し訳ない気持ちになってしまって・・・。

でもそこをしっかり伝えないといけないのですね。
覚えておきます。


今、気になって左上6番を外側から押してみると、重い痛みを感じます。
下から押してもさほど感じません。


激痛でないにしろ、長期治療のため困憊しております。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-07-17 21:31:39
いりこ さん

「1番コンコン、2番コンコン、3番コンコンと叩かれ」
そうですか。
それではジーンという痛みは根管治療とは関係ないでしょうね。

この痛みは、原因をはっきりと示し、クリニックにいる間に無くなるくらいしっかりと診断しない限りは、再発してしまいます。


2つ可能性がありますけれど、どちらも患者さんがそれに対して取り組んでいかないといけないようなことが原因となっているようですね。



宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2017-07-17 22:25:28
宮下先生こんばんは。
度々のお返事ありがとうございます。


根管治療と関係ない可能性が高いのですね…。


宮下先生がおっしゃる2つの可能性はお教え頂く事はできませんでしょうか?


>>原因をはっきりと示し

とは、歯科医の先生に、可能性を示してもらうという解釈でよろしいでしょうか?

今、私の中では根管治療が違うかもとなると、歯周病か神経系かなと考えております。

何度もお手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-07-18 15:36:01
いりこ さん

ここでは診断出来ないので、あくまでも可能性としてしか言えません。

根管治療の左上6番とその下に当たる、左下7番は歯がないし、その隣の5,6番はブリッジで繋がっています。」
「疲れるとそのあたりの歯肉の痛みを感じる」
ですので、まずは歯周病の可能性があります。
(検査が必要です)

奥歯が痛いと片側全体が痛むような感じ」
ですので、もう1つは筋痛を疑います。


根管由来であれば、歯を叩かれた際に、痛みが少なすぎますね。


宮下 裕志(東京国際歯科 六本木)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2017-07-18 17:03:49
宮下先生、こんにちは。
お返事ありがとうございます。


以前、歯科検診の際にそのブリッジ箇所が歯周病気味だと言われました。その時はブラッシングの指導と2か月に一回ほどの検診を受けるようにだけは言われています。

筋痛ですか・・。頬の筋肉の痛みの可能性もあると指摘されたこともありました。筋痛と言われても具体的に分からずピンときませんでした。


この1年半ぐらい1本の歯の根管治療を行っており、その間に他の歯が悪くなっていないか不安でした。
1年半触り続けた歯なので、痛みが出るとその歯が原因だと思い込み、痛みを伝える時も偏った伝え方になっていたのかも知れません。

色んな可能性があることを先生はじめ、こちらのサイトで学べました。
感謝しております。


可能性としてでも、言って頂けてありがとうございました。
予約を取って、歯周病の検査をするようにします。

歯周病の可能性を考えてたら、新たに聞きたい事がでてきましたので新しくスレッドを立て直します(笑)

度々の質問にご丁寧に回答いただき本当にありがとうございました。



タイトル 1か月前に根管治療が終了した歯の痛み
質問者 いりこさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中