[写真あり] 矯正 。非抜歯+アンカースクリューでEラインを作れますか

相談者: ファイアさん (20歳:男性)
投稿日時:2017-07-17 23:32:00
現在非抜歯矯正をして7ヶ月目です。

上の歯が出っ歯気味なので、アンカースクリューで歯列全体を後ろにするという方法で非抜歯で矯正中です。
来月アンカースクリューをはめると言われました。

治療前に、アンカースクリューを使えば非抜歯でも下げられるスペースがあると言われました。
アンカースクリューを使えば非抜歯でも出っ歯に対して効果はあると思いますし、担当医は信頼しています。

しかし抜歯をしてしっかり下げたいと自分で思い始めてきています。
eラインを作りたいです。

画像から、非抜歯アンカースクリューでもeラインは作れますか?後悔したくないので歯抜いても構いません。

もし途中で抜歯に計画を変えることは可能ですか?

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-17 23:52:20
>eラインは作れますか

最近、こういった誤ったE-lineの使い方が多く見られます。
百田尚樹が流布してしまったようですし、困ったことに矯正専門医と称する先生の中にも同じ表現をする方がいます。

そもそもE-lineとは、鼻尖と頤尖を結んだ直線でしかありません。
担当されている矯正の先生にこう言ったことをおっしゃったとすれば、「?」という顔をされただろうと思います。
くわしくは、以下をご覧ください。

参考
http://tsukishimaortho.jp/contents/91

そのうえで、最終的に満足なプロファイルになるかどうかは担当の先生以上によくわかっている方はおりません。
抜歯した場合としない場合の治療結果の予想をお聞きになってからお考えいただいてはいかがでしょうか。

もちろん、予想がどれだけ正しいかという点ではアバウトなところはあるでしょう。
しかし、資料のない人間が判断するより、はるかに正確であることは間違いありません。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-07-18 11:36:14
治療開始前にどのような話が、されていたのでしょうか。

満足なプロファイルを得る為に、「非抜歯アンカースクリュー」「上顎抜歯」「上下抜歯」「抜歯+アンカースクリュー」などなど、どの方法が良いのかは、添付の写真だけでは、判断できません。


治療計画の変更が出来るのかどうかも含めて、お係の先生としっかりディスカッションを行ってください。

(ネット上で出来ると言われても、実際治療する先生が出来ないと判断すれば、それはできませんので…)



ちなみに、今村先生がお書きのように、Eラインは鼻とオトガイ(顎先)を結んだ線です。

そのため、現実的ではありませんが、ピノキオみたいに鼻が高くなれば、もしくは某元プロレスラーみたいに下顎が出ても、Eライン内に口唇は収まります。




タイトル [写真あり] 矯正 。非抜歯+アンカースクリューでEラインを作れますか
質問者 ファイアさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
矯正関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中