虫歯で神経が死んでるかどうか

相談者: さえっこさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-07-19 17:03:46
こんにちは。


歯医者虫歯治療中なのですが、左下の7番目の歯の治療の時に虫歯がとてもひどく深いと言われました。
とりあえず、その日は削れるところまで削って詰め物をしまひた。

次来た時に神経が死んでるか確かめると言われたのですが、どのような状態だと神経は死んでると言えるのですか?


私は、歯医者に行くまで特に歯の痛みは感じなかったですし、まさかそんな深い虫歯だとはびっくりなのですが、ネットで見てみると痛みがない虫歯は神経が死んでると書いてありました…。
でも、その場合、神経が死ぬまでにすごくひどい痛みがあるはずだとも書いてありました。

私の場合は痛みは全くないのに深い虫歯ということはまだ神経は死んでないのでしょうか?

また、神経が死んでいた場合はどのようにして神経を取るのですか?
先日親知らずを抜いたのですが、どちらの方が痛いですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-19 17:10:56
さえっこさん、こんにちは。

>どのような状態だと神経は死んでると言えるのですか?

麻酔なしで削ったりしても全く痛みが無かったら神経は既に死んでしまっている可能性が高いかと思いますよ。

今回の場合であれば、今後咬んで痛いという症状が悪化傾向にあったり、何もしないでもズキズキと痛むようであれば神経の治療に入る必要があるかと思います。


>私の場合は痛みは全くないのに深い虫歯ということはまだ神経は死んでないのでしょうか?

死んでいる可能性もありますし、生きている可能性もあります。
残念ながらこれは実際に診察して診なければ分かりません・・・。


>また、神経が死んでいた場合はどのようにして神経を取るのですか?

完全に死んでいるのであれば通常は痛みが無い為、麻酔をなしで針金のような器具を用いて除去していきます。
完全に死んでいるかどうか分からない場合はしっかりと麻酔をしてから行った方が良いことが多いですね。
(参考:根管治療 )


>先日親知らずを抜いたのですが、どちらの方が痛いですか?

主観的なこととなりますので、はっきりとは言えません。
人によっては親知らずの痛みよりも痛かったという方もいれば、親知らずの方が痛かったという方もいらっしゃいます。

ただ、確実に言えるのは薬を飲まないと耐えられないほどの痛みであるという事ですね。

ご参考程度にして頂ければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-07-19 17:12:23
>どのような状態だと神経は死んでると言えるのですか?

電気的歯髄診断に反応しなくなるなどでしょう。



>ネットで見てみると痛みがない虫歯は神経が死んでると書いてありました

そうとは限りません。


>神経が死ぬまでにすごくひどい痛みがあるはずだとも書いてありました。

これもそうとは限りません。



>神経が死んでいた場合はどのようにして神経を取るのですか?

細長いドリルのような道具でとります(リーマーとかファイルと言います)




タイトル 虫歯で神経が死んでるかどうか
質問者 さえっこさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中