歯根膿疱のある右下7番は抜歯後放置しても弊害はないですか

相談者: ななみ73さん (39歳:女性)
投稿日時:2017-07-19 17:20:41
4ヶ月ほど前にレントゲンにて、右下7番の根のところに黒い大きな嚢胞があるのがわかりました。
10年?以上前に根管治療をした歯です。

これまでたまに歯科には行っていたのですが、病院を変えて初めて行った歯科で指摘されたため、いつからあったのかわかりません。

痛みがないため、3ヶ月に1度クリーニングついでにレントゲンを撮って経過観察中です。


先生からの選択肢として、

@このまま様子を見る
A抜いてしまいそのまま
B抜いてしまいインプラント
C抜いてしまい入れ歯
D根管治療

先生としては、BもしくはAがいいのではないかとのこと。
Cは、1本の入れ歯はあまりしない。
Dは、経験上ここまで大きいと根管治療しても再発する可能性が高い。

尚、右下8番は昔抜歯したので、ブリッジは適用外とのこと。


そこで質問です。

痛みはまだ無いのですが、もう経過観察などせずに抜歯した方がいいのでしょうか?
爆弾を抱えた状態と言われ恐ろしくなってきました。

右上8番があるので、抜歯後は上は8番まであるのに、下が6番までになってしまいますが、インプラントも何もしないと弊害が出てきますか?

調べていたら8番を移植できるような内容を見たのですが、下7番に上8番を移植するのが可能なのでしょうか?

抜歯後嚢胞を外科的に取る、その後合併症として下唇の感覚が少し鈍くなることがあると言われましたが、感覚は一生戻らないのですか?

先生方も選択肢Bをすすめますか?

奥歯のインプラントはメリットばかりではなさそうなので悩んでいます。
ご意見よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-19 20:21:12
>痛みはまだ無いのですが、もう経過観察などせずに抜歯した方がいいのでしょうか?

何も施術せず、手をこまねいているだけなのでしたら、素直に抜歯していただいた方が無難なように思います。


>下7番に上8番を移植するのが可能なのでしょうか?

右上8番の状態や、「右下7番の根のところに黒い大きな嚢胞」の状態に依るかと思います。


>併症として下唇の感覚が少し鈍くなることがあると言われましたが、感覚は一生戻らないのですか?

対応が早ければ、戻ってくる可能性が高まります。


>先生方も選択肢Bをすすめますか?

文面だけで判断するようだとBを勧めるかもしれませんが、実際の状態を診てみると、違う提案をするかもしれません。




タイトル 歯根膿疱のある右下7番は抜歯後放置しても弊害はないですか
質問者 ななみ73さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中