上顎洞のう胞根治術後の鼻血

相談者: rickeyさん (42歳:男性)
投稿日時:2017-07-23 14:16:11
こんにちは。

今月の11日に上顎洞のう胞根治術なる手術をしました。
18日に退院したのですが、鼻から臭いを伴う鼻血がでます。
特に寝る際など上を向くと鼻から喉に流れます。

これは、手術後に起こりえる普通の症状なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-23 23:12:08
こんにちは。

上顎洞根治術の後は当分の間出血しやすい状態が続きます。
したがって、普通といってよい程度の出血である可能性があります。
しかし、普通かどうかは診てもらわないとわかりません。
普通でない何らかの異常な状態に陥っているのかもしれないのです。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2017-07-24 00:36:38
rickeyさん、こんにちは。

一点、確認したいことは、

>今月の11日に上顎洞のう胞根治術なる手術をしました。

という手術は、本当に樋口先生がお書きの「上顎洞根治術」というものだったでしょうか。


仮に、上顎洞根治術をされた直後であれば、しばらくは、

>鼻から臭いを伴う鼻血がでます。
>特に寝る際など上を向くと鼻から喉に流れます。

という症状は、比較的、手術直後しばらくは認められることが多いものだと思います。

しかし、術後2週間近く経っても改善されなかったり、明らかに気になるようであれば、現状について担当医に確認すべき内容ではないかと思います(結果的に問題はないということはあり得ます)。



rickeyさんが実際にされた処置内容、ならびに今後の見通しについて、担当の先生に一度お話を聞くことは「有り」ではないかと、個人的には考えます。

一意見として、ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rickeyさん
返信日時:2017-07-24 09:08:04
樋口先生・中本先生、ご回答ありがとうございます。


手術は、【上顎洞根治術】です。
昨日の夜から、鼻血の量も少なくなってきました。
未だに臭いは気になりますが。。

26日に抜糸で手術をして頂いた大学病院に行きますので、主治医の先生に聞いてみます。


先生方のコメントを読んで、少し安心しました。
ありがとうございました。



タイトル 上顎洞のう胞根治術後の鼻血
質問者 rickeyさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中