7番欠損での5・6・7延長ブリッジを外すことについて

相談者: みかみかりんさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-07-21 16:08:54
左上7番を昨年抜歯後、医師の勧めで延長ブリッジをしました。
いろいろ調べてるうちに延長ブリッジは歯に負担がかかるためやめたほうがいいという話を聞きました。

そこで今からはずしたくて歯医者にいったところ、6番と7番の歯の連結部をはずしたらいいのではと言われました。
その処置でいいのでしょうか?
5,6番は連結したままでいいのでしょうか?

処置後ですが、下の歯を動かないように連結したほうがいいのでしょうか?
それともそのまま何もしなくても大丈夫でしょうか?

ブリッジをはずすことで歯をけずれなけれがならないことが発生しますか?
これ以上歯をけずったりしたくないのですが。

どのような方法がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-21 17:00:43
これ以上歯を削りたくなければ主治医のお勧めのように左上7番を削って落とす方法が選択肢になると思います。

保険ブリッジだとすると5番6番のはめ直しは外すメリット外さないメリット両面が存在します。
また費用負担のこともありあまり選択されないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2017-07-22 05:46:36
お返事ありがとうございます。

ブリッジを外した後の処置はどうなるのでしょうか?

放置しておいたら下の歯が動くので下の歯が動かないように連するという話を聞きますが、この方法も歯を削らないとだめなのでしょうか?

5、6をは連結したままにした場合のデメリット、メリットをおしえていただけないでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2017-07-22 05:51:27
すみません、もうひとつ質問です。

7番を外すだけの処置はどのくらいかかりますか?
1回の治療で終わりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-22 07:50:49
下の歯の連結は歯を削ると思います。

左上7番だけの入れ歯を入れる方法もありますがブリッジを入れたばかりだと保険適応になるかどうかは不明です。

同じように7番だけを削ってとる事が保険適応になるかどうかも不明です。
もし保険適応であれば150円ぐらいでしょうか?

ブリッジ全てに言える事ですが、片方が虫歯になっても分かりにくい場合もあると思います。




タイトル 7番欠損での5・6・7延長ブリッジを外すことについて
質問者 みかみかりんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 延長ブリッジ・カンチレバー
ブリッジその他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日