外科を含めた再矯正後、左右下4番の欠損部位をどうしたらいいか?

相談者: _ちえ_さん (37歳:女性)
投稿日時:2017-07-09 23:28:37
若いころに4番抜歯して切端咬合矯正をしました。
それからしばらくして4番の位置に隙間ができてしまったため再矯正を決意。
1回目の矯正を受けた歯科で相談したところ、外科も含めた矯正が良いと言われ別の歯科を紹介されました。

それから数年、矯正と2度の手術(下顎枝矢状分割法)を受け、現在は保定装置期間に入っています。


もとのプランでは左右の4番の位置に1本分のスペースを確保し、インプラントを入れることになっていましたが、なぜか、1本分のスペースは確保できず、ブリッジしかないということになりました。
約10ヶ月前、プレート除去手術前のことです。

半年ほど迷ってようやくブリッジをする覚悟を決めたものの、一般歯科2軒で断られました。
1軒は健康な歯を削るのはやめたほうがいい、現状維持がベストと。
もう1軒は私の数年をムダと切り捨てる言い様でした。


現状は4番の位置に3ミリ程度の隙間があり、ブリッジをするまでのあいだということで3番から3番まで裏側にワイヤが接着されています。

おそらく現状維持となればこのワイヤを外すことはできないでしょうし、いまは数ヶ月のこととして接着されているので長期間ということになれば何か処置が必要になるではと思います(私はこのワイヤも早く卒業したかった)。


なにより、4番の隙間を埋めるために再矯正の決意をしたのに、その結果が現状維持とは…

矯正の歯科には、現状維持をすすめると言われてからはまだ行っていません。
なんと伝えたらよいのか、自分がどうすればよいのかもわからなくなっています。

さらにいくつか一般歯科をあたるべきとか、何かアドバイスをお願いします(ただ、ブリッジは自分も苦渋の決断という感じだったので、医師からおすすめしないと言われてしまっては強行する気になれません…)。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-15 20:54:44
こんばんは。

文面からの印象ではこのまま放置がいいように思います。

>私はこのワイヤも早く卒業したかった

診察が必要ですが私も卒業した方がいいと思います。

>自分がどうすればよいのかもわからなくなっています。

外科矯正までしたわけですからわからないわけではありませんが、あまり賛成はできません。

>強行する気になれません…

その方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-16 11:24:09
こんにちは。

外科を含めた矯正がよいといわれたとのことですが、顔貌の改善も希望されたということでしょうか?
顎骨の位置を変えることまで行う場合かなり大変な治療を受けたということになるので4番の位置のスペースをクローズする目的だけではなかったのではないでしょうか?


現状、3mmのスペースが残って矯正治療を終了されているということですが、スペース量が3mmになっただけの変化ではないのではないかと想像します。

もしも本当にスペースクローズだけが目的という場合であれば、樹脂を盛ってもらうとか歯冠形態を修正することで(3mmですから歯冠形態を修正するには割と大きな数字ですから両サイドからがよいでしょう)隙間をクローズすることは可能なのではないかと思います。

または歯冠修復ありきで治療計画を立てるならば、一旦小臼歯仮歯にしてもらうなりなんなりしてかみ合わせを緩めて歯が動きやすい条件を整えて置いた後、位置をもう少し犬歯よりに移動させてもらいその後最終的な歯冠修復でスペースをクローズすることなども考えられるのではないかと想像しますがどうでしょう?

矯正歯科と一般歯科に上手く連携をとってもらうことが必要だと思います。


_ちえ_さんが頼んでもことが進まないという場合は、矯正治療もできる一般歯科医に治療法を提示してもらうことももしかしたらよいかもしれませんね。

3mmという数字にどのくらい信憑性があるのか?ついても疑問ですし、外科の意図もわかりませんし、ネットではよい回答が得にくい複雑な問題があるのかもしれませんから別の歯科医院にも相談にいってみられるのはよいかと思います。
その場合は矯正治療も行っている一般歯科がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: _ちえ_さん
返信日時:2017-07-17 20:37:57
山田先生

ブリッジをせずに現状維持をとのアドバイス、ありがとうございます。
それと「3番から3番まで裏側に接着されているワイヤ」は卒業した方が良いとのことですが、ワイヤを外すと現状4番の位置にある隙間のせいでほかの歯がバラバラになる怖さがあります。

以前の質問に写真を添付してあるのでご覧いただけますか?
* 矯正したが後戻り、現状維持のリテーナーを作って欲しい

こうなる可能性があるのでブリッジをするまでの間、「仮」として裏側にワイヤをしていると説明を受けております…。

ブリッジをおすすめしないと言われた一般歯科の先生も、現状維持ならワイヤも維持になるだろうという見立てでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: _ちえ_さん
返信日時:2017-07-17 21:12:50
Dr.ふなちゃん 先生

矯正治療も行っている一般歯科で相談をとのアドバイスありがとうございます。

今回の矯正前にした質問があるのでもし良かったらご覧ください。

* 矯正したが後戻り、現状維持のリテーナーを作って欲しい


外科を含めた矯正となったのは、下顎が大きいために、矯正のみで4番を閉じてもいずれまた開いてしまうだろうということで勧められました。
私が矯正を受けるときに希望していたのは切端咬合を改善することと4番の隙間を閉じること、それらが再発しないことでした。


ちょうど1年前くらいに矯正歯科の先生からインプラントの歯科を見つけておくようにと指示され、インプラントをメインにしている歯科で検査を受けましたが、その際に隙間が狭すぎて一番小さなインプラントも無理であること、さらに3番の歯根が4番寄りに傾いている点も施術を困難にしていると説明されました。

その話を矯正歯科に伝えたところ、ではブリッジを受ける歯科を探しておくようにと言われ、今に至ります。


「樹脂を盛ってもらう」というのは現状維持を勧められた歯科医にも提案されました。
米粒ほどの白いかたまりを作って3番と5番の側面に接着すれば見た目は閉じるということです。

ただその場合も強度はないのと同然のようなので、裏側ワイヤは接着したままだろうかと思っていました。


歯冠形態を修正」、「歯冠修復」等については理解が難しかったので次回の通院時に確認してみたいと思います。
小臼歯仮歯にして〜位置をもう少し犬歯よりに移動」というのは部分的に矯正するということでしょうか?
費用面で心配です…。



タイトル 外科を含めた再矯正後、左右下4番の欠損部位をどうしたらいいか?
質問者 _ちえ_さん
地域 大阪
年齢 37歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
外科矯正
矯正後の歯の後戻り
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中