左上下親知らず抜歯後に麻酔の感覚が残っている

相談者: えんどうさんさん (27歳:男性)
投稿日時:2017-07-26 18:11:40
本日午後1時半〜2時の間に左側の親知らずを上下とも抜歯しました。

下側はほぼ真横に生えており若干レントゲンで神経が被さっているということでしたが、CTで確認するほどではないということでした。

総合病院の口腔外科ということもあり抜歯自体はスムーズに終わり、また抜き終わった後に綺麗に抜けたので大丈夫ですよと歯を見せてもらいました。

恐らくそのときの先生の反応を見る限り、神経にダメージが及んでいたり、難しくて大変だったといったようには見えませんでした。


それで二つ質問なのですが、

@麻酔は2時間程度で切れると言われたのですが、麻酔をしてから4時間程度経っています。
まだ麻酔が残っているだけなのでしょうか。
感覚としては本当に麻酔がまだ切れていないという感じです。
他に違和感はありません。

A神経ちょっとやっちゃったなみたいなことは、抜歯の最中に先生は分かるものですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-07-26 18:46:59
麻酔は2時間程度で切れると言われたのですが、麻酔をしてから4時間程度経っています。
>まだ麻酔が残っているだけなのでしょうか。

4時間くらいなら未だ麻酔が効いている可能性も有ると思います。


>神経ちょっとやっちゃったなみたいなことは抜歯の最中に先生は分かるものですか?

分かる場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えんどうさんさん
返信日時:2017-07-26 19:15:32
ありがとうございます。

少し安心しました。



タイトル 左上下親知らず抜歯後に麻酔の感覚が残っている
質問者 えんどうさんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日