[写真あり] 7歳、下前歯の歯茎が下がっていると言われました

相談者: shikechiさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-07-21 13:40:00
こんにちは。
今回はよろしくおねがいします。

7歳の子供の歯科検診に行ったところ、前の下の歯茎が下がってる。
上の歯と当たっているから下がってきたんだと思うので矯正歯科で相談してください。
と言われました。

でも当たらないようにしたら、上の歯を前に出さないといけないから出っ歯になるよね。
と言われました。

すごく気になったので他の歯医者にも行ったところ、下がってるとは思いませんと言われました。

オーバーブラッシングかなとも思い 優しくみがいてるのですが…
オーバーブラッシングとは言われませんでした。

気になる事といえば、寝てる時に歯ぎしりをしてる事と緊張すると爪を噛む(最近はほとんどなくなりました)事です。

歯茎が下がってると言われてから すごく気になってます。

先生方の意見を聞かせてください。
よろしくおねがいします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-21 15:34:15
こんにちは。

歯科医歯茎が下がっているといわれたら気になられますよね?

他の歯科医に診てもらい問題がないといわれたということならば、問題ないと考えることも可能ではないでしょうか?

それよりも、もしかしたら他の所見も含めて将来歯並びに問題を生じる可能性があるかもしれないので、一度矯正歯科を受診されてはどうでしょう?という提案があったのかもしれません。

寝ている時に歯軋りをしている現状はあまりよいとは思いません。
緊張していたり神経質に育っているなどは、背景に栄養障害がある場合もあります。

お食事内容の見直しが健やかな成長に欠かせないかもしれませんし、そういう問題はないのかもしれません。

実際には複数の問診や視診資料採取によって、判断指導されるべきものだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-21 18:18:10
歯科検診でお子さんの歯茎が下がっていると言われて、心配で心配で投稿なさったのだと思います、この時代ネットで検索すれば情報が転がっているので混乱しているのでしょう。

>上の歯と当たっているから下がってきたんだと思うので

これはめったにありません、私の記憶では2例です。

出っ歯になるよね。と言われました。

そんな簡単に出っ歯にはならないと思います。

>オーバーブラッシングとは言われませんでした。

個人的にはオーバーブラッシングが原因だと思います、しかしこの年齢になって仕上げ磨きをしているのはどうかなと思います、いわばうんこをして親が尻を拭いているのと同じだと思います。

>歯茎が下がってると言われてから すごく気になってます。

気になって仕方がないと思います、先ずは本当の原因を探し当てることです、話はそれからでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-23 17:43:57
山田先生>
>この年齢になって仕上げ磨きをしているのはどうかなと思います、いわばうんこをして親が尻を拭いているのと同じだと思います。

歯みがきってそんなに簡単ですかね?
山田先生の歯科医院では、歯みがきの技術指導はしないんでしょうか?

大人に尻の拭き方は指導しませんからね。
同じとはとても思えませんが・・・


>オーバーブラッシングかなとも思い 優しくみがいてるのですが…
>オーバーブラッシングとは言われませんでした。

7歳ですからね。
普通は年齢的にもオーバーブラッシングとは考えないと思います。




タイトル [写真あり] 7歳、下前歯の歯茎が下がっていると言われました
質問者 shikechiさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日