歯根嚢胞+歯性上顎洞炎で顔面にも痛み。歯を残せる治療法は?

相談者: ぺぺぺぅーまんさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-07-23 17:50:55
初めての投稿になります。

一年前に歯の痛みを訴えた所「穴は無いし歯茎炎症だ」という事でレントゲンを撮る事も無く3カ月ほど歯茎に塗る薬だけでとある歯科に通っておりました。
明らかに歯の間が痛み虫歯だと自覚していました。
ですが虫歯ではない!と。

痛みがあったのは右上の第一臼歯です。
(6番?で合っていますでしょうか)

それからやっとレントゲンになり神経まで案の定虫歯が達している状況になっており、神経を数度に分けて取りました。
ですが取り終わったと言われて歯に詰め物をしようとしている矢先、毎度歯の中をファイルでいじくる度に飛び跳ねるような痛みがありその度に腫れて出血があるようになりました。
歯科医師ははっきりとなんでか分からないと言ってました。

それからおおよそ一年間その穴を洗浄とヒノポロンというジェルを塗るだけの作業でした。
常に穴は開きっぱなしで食後激痛になったり出血したりオデキのような歯茎の腫れがあったり排膿を繰り返していました。

なんでもない時もあり、歯科へ行くと

「もう治ったようなので次仮詰め」

と言われ仮詰めしたらものすごく腫れてしまう状態が二度ほどありました。
それ以外は常に開いたままの穴です。

私は知識はないので完全に頼るしかないのですが、一年も穴を開けっ放しで普通に考えても細菌が増えるのではないかと不安になり、先月頃ようやく長すぎるのではないか?と聞いたら

「もう一年だもんね」

と言われ紹介状にて口腔外科へ回されました。
MRI・レントゲンで歯根嚢胞が発見されて入院して抜歯嚢胞摘出と言われました。

それが伝えられたのは先週です。
そしてそれから数日した頃に、右鼻から異臭を放つ黄緑の膿が出るようになってきて歯性上顎洞炎と調べて出てきたので、口腔外科医に自ら言った所そうだと言われました。
最近では頭痛・目の奥の痛み・右顔面がぼんやり痛くてまともに寝れないし何より悪臭で吐き気で辛いです
こんな状態ですが、私の治療法は抜歯しかないのでしょうか?
万が一歯を残せる治療法があるとしたら私はどこに行けばいいのでしょうか。


30歳にして生まれつき人より1本少ない上に沢山の歯を失っています。
勿論虫歯は自分のせいですが・・・これ以上失いたくはないのです。それとも一般的な歯科の先生方の判断でも抜歯が妥当という状態なのでしょうか。そうであれば潔く手術に挑むつもりですが正直精神が追い付いておりません・・・

抜歯で前回は一度に日本の連結した左下の奥歯を失いそれから定期的にケアしに通っていたのです。
ちょっと水が染みてすぐ伝えたのに!という思いが拭え切れないのです・・・

因みに入院・オペ予定は来月中旬です


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-24 16:45:46
診断・処置方針にご不満でしたらセカンドオピニオンを求められるべきかと思います。
しかしながら、話の流れからは既に抜歯が必要なケースかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺぺぺぅーまんさん
返信日時:2017-07-24 21:36:17
藤森先生ご回答ありがとうございます。
やはり歯根嚢胞+歯性上顎洞炎抜歯が妥当なのでしょうか。
それならば潔く手術を受けようと思います。

最近では水も染みるようになってきてしまいました・・・



タイトル 歯根嚢胞+歯性上顎洞炎で顔面にも痛み。歯を残せる治療法は?
質問者 ぺぺぺぅーまんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
上顎洞炎(蓄膿症)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中