差し歯の交換に際し、症状が無い歯の再根管治療をするかどうか?

相談者: 3491さん (43歳:女性)
投稿日時:2017-07-22 17:29:05
神経を取り、充填されている歯ですが、レントゲンで拡大してみると充填のラインの横に少し隙間が見える部分があります。
14年前に治療してからいままで症状など異常はありません。

差し歯をはずして充填し直したほうがよいと言われましたが、異常がないものを治療する必要はあるのでしょうか?


また、いままで歯の検診では何も言われませんでしたが時間の経過で充填と歯根管に隙間ができたのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-23 07:00:51
差し歯をはずして充填し直したほうがよいと言われましたが、異常がないものを治療する必要はあるのでしょうか?

まずは、担当医が提示した診断と治療方針について、改めて説明していただくよう、お願いなさってみましょう。

それでも、疑問や不安が払拭できないのでしたら、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。


治療の成功性を少しでも治療の成功性を高めることを鑑みると、自費での受診になるかと思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3491さん
返信日時:2017-07-23 09:05:27
小林先生早速のご返事ありがとうございます。
説明が足りませんでしたので補足します。

古くなった差し歯を再治療することにしました。
私としてはクラウンのみの治療でと考えていたのですが、上記の通り充填し直しの話がでました。

他の歯科も受診していまして、そちらでは14年問題ないなら大丈夫だと思うが外して匂いがするなど異常があれば治療すると言われています。

治療方針が真逆なので知識として、隙間があることでの問題があればと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-26 12:50:01
>レントゲンで拡大してみると充填のラインの横に少し隙間が見える部分があります。

根管壁と根管充填剤の間に隙間があるという意味でしょうか?
それは歯根のどの位置にどれくらいの隙間があるのでしょうか?

レントゲンはデジタルですか?
根尖部に透過像(黒い影)はありますか?

CTは撮影しましたか?

打診痛等の臨床症状はありますか?
再根管治療を提案された歯科医院マイクロスコープはありますか?


根尖に病変があるからといってレントゲン上の透過像となるわけではないと思います。
骨量の40%以上なくならないと像として出てこないという話を先日聞いてきました。
その点CTだとはっきり出やすいと思います。

ただ透過像があるからといって根尖病変があるとはいえないところが難しくしていますね。


個人的には臨床症状があれば再根管治療を勧めるでしょう。
除去した時点でマイクロスコープで汚染が疑われれば再根管治療を勧めると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3491さん
返信日時:2017-07-26 13:57:15
柴田先生ありがとうございます。


根管壁と根管充填剤の間に隙間があるという意味でしょうか?

「そうです。」


それは歯根のどの位置にどれくらいの隙間があるのでしょうか?

「中間あたりにスーと線のように長くあります。治療した一本をのぞいて三本の差し歯に同じようにできてました。」


レントゲンはデジタルですか?

「デジタルです。」


根尖部に透過像(黒い影)はありますか?

「ありませんでした。」


CTは撮影しましたか?

「今週末に他院で撮ってもらえるよう予約しました。」


打診痛は?

「ありません。」


3本とも14年前に治療したきりそのままの差し歯です。
クラウンを替えるなら充填しなおしたほうがよいと言われました。
マイクロはあります。

私なりに調べたところ、充填剤が劣化すると隙間ができると書いてありました。
症状や病変がなくても充填しなおしたほうがよいのかとも思っています。
ただ、審美専門の歯科からは匂いがなければ大丈夫と。

治療方針の違いに戸惑いはあります。



タイトル 差し歯の交換に際し、症状が無い歯の再根管治療をするかどうか?
質問者 3491さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中