数か月のうちに3度もプラステックの被せ物が外れた

相談者: ma-goro5さん (52歳:女性)
投稿日時:2017-07-23 17:30:18
1か月前に歯が欠けて近所で評判が良いと口コミに出ていた歯科に行った。

最初は欠けた部分にプラスチックを足すというやり方で治療は1日で終わったが、2週間で補てんしたそのプラスチックが取れた。

直にまた同じ歯科に行った。
またプラスチックの補てんだけですませようとしていたので、直に取れるのは嫌だったから削って被せて下さいと言った。

(もともと歯が欠けた時、神経がないと思われ、削って被せますと言われたが、レントゲンを撮ってみると神経があったので、ただの補てんになっていた。)


昨日歯の被せものが終わり安堵していたが、今日、食後歯磨きフロスをあてたところ、被せたプラスチック(レジンの様だが、先生はプラスチックと言う)の歯がポロッと取れた。
1日で取れるなんてありえない。

凄くネットでの評判が良く、自身でも「うちは予約が取りずらいから」と言っていたのにこれはどうしたことなのか。

接着が出来ていないということですね。

プラスチック(レジン)は接着が難しいのですか。

実は先生の腕が評判とは違ったのか。

明日行くつもりですが、数カ月で3度取れるようなことがあったら歯科は変えたほうがいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-23 23:05:05
こんにちは。

>プラスチック(レジン)は接着が難しいのですか。

歯肉より下の部分まで穴が開いていると接着が難しくなります。


>実は先生の腕が評判とは違ったのか。

これは何とも分かりません。
「腕がよい」と評判だったのでしょうか。
評判の中身を確認する必要があるのかもしれません。


>明日行くつもりですが、数カ月で3度取れるようなことがあったら歯科は変えたほうがいいのでしょうか。

変えた方がよいのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-24 10:10:06
CAD/CAM冠でしょうか?

プラスチックの冠の接着の仕方についてですがしっかりした手順が決まっています。
脱リを繰り返す歯科医院では100%脱リするという報告もありましたから転院を考えられたほうがよいかもしれませんね。


>凄くネットでの評判が良く、自身でも「うちは予約が取りずらいから」と言っていたのにこれはどうしたことなのか。

ネットで評価をしている人は一般の方の評価かもしくはHP制作会社や歯科医院関係者のものという場合が多いのかもしれません。

あまりあてにはならないと思いますが、酷いことはされない(大きなトラブルを抱えるような難しい治療はしていない)のだろう程度の参考にはなるのかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ma-goro5さん
返信日時:2017-07-28 12:52:37
先生方、お返事ありがとうございました。

プラスチックの接着ですが、普通使う接着剤を使っていてプラスチック用の接着剤(光を当てたりする)を使ってなかったようです。

なんででしょう?保険の範囲内で安く済ませたいから?
今回は接着剤を変えました。
しかし高さが合ってなくて少し低い感じです。

先生は自分ではいいと思っているみたいです。
先生が何と言おうと自分が低いと感じたらよくないですよね。

本当に評判が良いというのが私には信じられないです。



タイトル 数か月のうちに3度もプラステックの被せ物が外れた
質問者 ma-goro5さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
クラウンが取れた・外れた
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中