[写真あり] 歯茎の境目に赤み。フェスツーンと呼ばれる状態?

相談者: Ryonさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-07-30 09:24:38
こんにちは。

つい最近歯科医院を変えて歯の磨き方指導を受けてその通り磨いていましたら磨き圧が強かったのか、ネットで調べてみるとフェスツーンと言うような歯茎に上の前歯左右1,2,3番(特に右)うっすらなってしまいました。

先日、歯科医院で見せてみると衛生士さんに歯茎の際はタフトブラシで磨くように言われ今そのようにしていますが、タフトブラシの使い方が下手なのか歯茎の境目に赤みができてきまして、どんどん赤みが増してきているように感じます。


磨き方等何かアドバイスがあればご指導お願い致します。
説明が下手なので足りないことは聞いていただければ付け加えさせていただきます。

あと、フェスツーンはできてしまったら治らないものでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-30 11:42:53
こんにちは。

ワンタフトの毛先が強すぎると歯茎に逆に傷がつくことがあります。

再度現状をみてもらい適切なアドバイスを受けるために、おかかりになられている歯科医院で、同じ衛生士に結果報告もかねてご相談されておくとよいと思います。

衛生士というのは国家資格で、患者さんの口腔管理のプロとして、海外では独立業務が出来るものを日本で同じような資格を目指して導入されているものです(日本の場合法律で独立開業は出来ませんが)。

ですから一生のメンテを任せることができる衛生士とめぐり合っておくことはあなたの人生にとって福音になるはずです。
歯科衛生士の指導どおりした結果をちゃんとフィードバックされておくとよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-30 12:10:50
年齢からすると歯肉退縮がまだ少ないように思います。

赤みの原因として思い浮かぶのは「歯垢の残存」と「口呼吸」です。
歯垢の残存は染め出し液を使うと染まりますので確認しやすいと思います。

急に鼻呼吸から口呼吸に変わることは少ないと思います。
何か耳鼻科的な疾患が発生したりしていないことを確認されても良いかと思います。


個人的にはそんなにフェストゥーンが強いようには思えないのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ryonさん
返信日時:2017-08-01 01:14:20
ふなちゃん先生、柴田先生

お忙しいなか、ご回答ありがとうございました。

ワンタフトの使い方が下手なのでしょう、確かに毛先で歯茎を傷めてるような気もしておりました。
なので今日からかなり気をつけて神経質なほど優しくしています。

次の歯医者の予約まであと2週間ありますのでそれまで頑張って気をつけてみます。

歯垢の残存か磨きすぎか…と前回言われて、ワンタフトでの清掃方法を提案されました。

優しめに頑張ってみます。



タイトル [写真あり] 歯茎の境目に赤み。フェスツーンと呼ばれる状態?
質問者 Ryonさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯磨きに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日