7番の歯の浮いた感じは膿の溜まった6番の影響が考えられるか

相談者: ままさん912さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-07-31 08:40:06
こんにちは。

先日左下6番の歯根の膿のことで相談させていただきましたが、また不安、疑問がありますので宜しくお願い致します。

左下6番の歯は神経も取り、被せ物をしている状態で疲れがたまると歯茎が疼く状態でずっと経過観察していました。

約2週間前の定期検診の際は歯茎が明らかに腫れていたのですが、部分的にレントゲンをして膿が溜まっているのを確認して、さらに様子見ということでした。

その後痛みに耐えきれず約10日後に受診するとかなり膿が溜まっていたようで今後被せ物を取って治療するが、その時の状態ではできないので応急処置で歯茎を切開して膿を出してもらいました。

その際左下6番と7番の間も腫れていたのですが、そこの処置は6番が落ち着いてから、ということでした。

ただその6番と7番の間が空洞になっている、と言われ、どういうことですか?と聞くと、分からない、という返答でした。

今の状態は6番の歯茎と、7番との間の歯茎は腫れていて、浮いているのか左上下7番同士の歯がよく当たります。

今後6番の歯は被せ物を取って根の治療予定ですが、根本がなくなっていたり、割れていたりすれば最悪抜歯になると言われています。


そこで質問なのですが、

@2週間前にレントゲンを取っているのですが、そこから急に歯が溶けてなくなることは考えられますか?
映らない部分があるということですか?

A左下7番の歯は今までトラブルもなかったのですが、6番の悪い影響を受けている可能性はありますか?

B全然別の左上7番の歯の本当に一部なのですが、昨夜欠けてしまいました。
欠けた部分は少し変色していたのですが、虫歯の可能性が高いでしょうか?

2週間前の検診で特に指摘もされなかったのですが、急激に悪くなることは考えられますか?

定期検診に通っているのに直後に歯のトラブルが続いて参っています。
長くなりましたが、ご意見いただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-01 09:55:39
実際に拝見していないのでなんとも言えませんが…


>@2週間前にレントゲンを取っているのですが、そこから急に歯が溶けてなくなることは考えられますか?

あまり考えられないと思います。


> 映らない部分があるということですか?

レントゲンの角度によっては映らない場合もあるかもしれません。


>A左下7番の歯は今までトラブルもなかったのですが、6番の悪い影響を受けている可能性はありますか?

あるかもしれません。


>B全然別の左上7番の歯の本当に一部なのですが、昨夜欠けてしまいました。
>欠けた部分は少し変色していたのですが、虫歯の可能性が高いでしょうか?

どうでしょう?
それ以上に「力のコントロール」に問題があるように思いますが…。
(例えば「痛みに耐えるために食い縛りをしていた」など)


定期検診に通っているのに直後に歯のトラブルが続いて参っています。

個人的には今回のトラブルに関しては歯内療法の得意な先生に診てもらうのが良いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん912さん
返信日時:2017-08-01 16:00:47
櫻井先生、ご返答ありがとうございます。

本日受診してきましたが、分かったことがいくつかありました。

@レントゲンを改めて撮ったのですが、歯根は割れたり、なくなったりはしていませんでしたので少し安心しました。

A問題があることが分かりました。

左下6番の膿は切開のおかげで腫れもひいているのですが、6番、7番の間が腫れたままでした。

改めて診てもらうと、7番の歯槽骨が下がっている、溶けている、と言われました。
歯と歯茎の間の溝が10mmでした。

2週間前に定期検診を受けた際は問題なかったのですが、急にそのようなことを言われて動揺しています。

レントゲンでは膿が7番の歯に沿ってあるらしいので6番よりも7番を先に治療することになるようです。
根本が折れているようなことはありませんでした。

このような症状の原因はどんなことが考えられますか??
やはり隣の歯の影響でしょうか?
歯槽骨は再生するものでしょうか?

薬を10mmあった7番の溝から入れたようで、直後から歯が浮いた感じがします。
それは普通のことですか?

B歯が欠けたところは急いで治療する必要ないようです。
 虫歯か力がかかったことかはよく分からなかったです。

とにかく今まで問題なかったはずの左下7番に想定外の問題があって動揺しています。
ご意見いただけるとうれしいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん912さん
返信日時:2017-08-01 18:10:13
追加で質問があります。

Aについて、歯科では定期検診で見つけられないこのような急性症状はその都度対応ということでした。

それは十分理解しているのですが、こんなに急に歯槽骨が溶けるなんてよくあることなのでしょうか。
何か違う病気でも隠れているのではないか、と不安です。

どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-04 09:22:42
>このような症状の原因はどんなことが考えられますか??
>やはり隣の歯の影響でしょうか?
歯槽骨は再生するものでしょうか?

これは実際に拝見してみないとわからないですね…

担当の先生は何とおっしゃられていたでしょうか?
しっかり説明を受けられた方がよろしいかと思います。
(とはいうものの、保険診療の中で説明の時間を確保するのは難し事かもしれませんが…)


>薬を10mmあった7番の溝から入れたようで、直後から歯が浮いた感じがします。
>それは普通のことですか?

10mmあったポケットに大量のお薬を押し込めば浮いた感じが出てもおかしくは無いように思います。


>それは十分理解しているのですが、こんなに急に歯槽骨が溶けるなんてよくあることなのでしょうか。

個人的には「あまり無い」ように思います。

可能性として「今までの健診で見落としていた」「TCHなどが増悪した」「マイクロクラックの見落とし」は考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん912さん
返信日時:2017-08-04 11:38:15
櫻井先生

返信いただきありがとうございます。

左下7番の歯槽骨が溶けた原因に関して担当の先生は

1、隣の6番の膿の影響
2、7番自体の歯が割れているか神経が壊死している

と考えていらっしゃるようですが、おそらく6番の影響ではなく7番自体の問題、だと。

レントゲンでは明らかに割れたりはしていないのですが、ひびが入っているかことも考えられるとのことです。

7番のポケットに薬を入れた時に以前の6番の下の膿を出した切開痕から膿が流れ出たそうで、そのことから7番自体の問題だと考えたそうです。

その6番と7番の膿が繋がっている=7番の問題は7番自体が原因だ、
というのはどうもよく分からないですが、その時は説明を聞くのに必死で後から疑問に思いました。

歯の接触に関しては膿で腫れ始めた頃からだけ自覚しています。
左上下7番同士だけよく当る感じがして気持ち悪いのです。

口を閉じていても歯が当たらないように顎に変な力が入って疲れます。
無意識では少し接触があるのかもしれませんが、意識すれば接触しているかどうか分かるのでしょうか。

よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-04 15:54:39
>おそらく6番の影響ではなく7番自体の問題、だと。
レントゲンでは明らかに割れたりはしていないのですが、
>ひびが入っているかことも考えられるとのことです。

担当の先生のお考えがそうだとすれば、僕も同じように考えるように思います。


>無意識では少し接触があるのかもしれませんが、意識すれば接触しているかどうか分かるのでしょうか。

そうですね。

一度、しっかりTCH是正指導を受けられてみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん912さん
返信日時:2017-08-04 16:01:59
櫻井先生

お忙しい中返信いただきありがとうございました。
意見をいただけて治療に前向きになれました。

また他の健康な歯を守るためにもTHC是正指導をお願いしようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 7番の歯の浮いた感じは膿の溜まった6番の影響が考えられるか
質問者 ままさん912さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日