歯根のう胞の摘出と歯根端切除術について

相談者: skyloveさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-08-01 19:12:32
こんばんは。

歯根のう胞の摘出手術と歯根端切除術について、教えて頂きたいです。

二週間ほど前に、口蓋膿瘍になり、CTを撮ってもらったところ、歯根のう胞ができていることが判明し(特に目立った虫歯は無かったのですが)、歯根のう胞の摘出手術と歯根端切除術(左上3番の糸切歯とその隣の歯の2本)をすることになりました。


そこで、教えて頂きたいことが、3つあるのですが

@どのような手術になりますか。
また、口蓋膿瘍を切ってもらった時は、切ってもらう直前と次の日に抗生物質の点滴をしてもらったのですが、今回はしないで良いと聞いているのですが、歯茎を切るのに大丈夫なんでしょうか。


A術後、腫れたり痛んだりしますか。
また、翌日、仕事をしても大丈夫でしょうか。
手術後、食事や生活など気をつけるべきことがあれば教えて頂きたいです。


B手術の費用はどれくらいでしょうか。


沢山質問してしまいすみません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-02 10:02:23
skylove さんこんにちは。

二週間ほど前に、口蓋膿瘍になり、CTを撮ってもらったところ、歯根膿胞ができていることが判明し、歯根膿胞の摘出手術と歯根端切除術をすることになったのですね。


どのような手術になるかは、患者さんの状態や術者によって変わると思いますので先生に直接聞かれると良いと思います。

術後、腫れたり痛んだりは外科手術なのであると思いますが、通常は薬を飲めば問題ない程度です。
翌日は消毒することが多いですし、仕事は差し支えないと思います。
ただし、手術後は激しい運動などは避けるように指導があると思います。


分からない点は、まずは担当医に直接聞いた方がいいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: skyloveさん
返信日時:2017-08-02 20:41:25
こんばんは。
ご回答頂きありがとうございます。

様々な方法があるんですね。
今、大きい病院にかかっているのですが、流れ作業のようというか、なかなか質問出来なくて…
普段は健康で、今まで地域の診療所や個人の歯医者さんにしか行ったことがなく、小さい病院だと質問しやすいのですが…


翌日、消毒するんですね。
前回、口蓋膿瘍の切開の時、翌日も病院にいったので、今回も翌日も行かないといけないのか聞いたのですが、今回は大丈夫ですと言われたのですが…

手術当日まで病院に行く機会が無いので、電話で聞いてみようと思います。



タイトル 歯根のう胞の摘出と歯根端切除術について
質問者 skyloveさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日