歯肉縁上マージン部分がクラウン装着後2年で黒く・・・虫歯でしょうか

相談者: レンコさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-08-04 14:58:37
よろしくお願いします。

タイトルに上げたように、マージン部分が黒くなりました。
自身では虫歯かと思っています。

----

* 投稿時のタイトルは
歯肉縁上マージン(1mm)部分が、クラウン装着後2年で黒くなりました。虫歯でしょうか」
でした。(歯科相談室:編集部)

----

以前、この歯と違う歯が、マージン部分からポロっと折れた事があります。
これはきっと、マージン部分からの虫歯が原因で、歯が脆くなったため、と考えています。

この時と同じ様に、いずれは虫歯が進行して、マージン部分から折れてしまうのではないかと不安です。


質問@クラウン装着のやり直しを行った方がよいのでしょうか?

質問Aクラウン装着のやり直しを行う場合、おそらく虫歯であるマージン部分は、削るなどの、虫歯部分を除去する処置があると思いますが、他にはどの様な処置がありますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-04 17:36:42
こんにちは。

>これはきっと、マージン部分からの虫歯が原因で、歯が脆くなったため、と考えています

これは歯科医がみれば判断がつくでしょうから歯科医院でご相談されるとよいと思います。
必要があれば治療法を提示してくれるでしょう。


>質問@クラウン装着のやり直しを行った方がよいのでしょうか?

>質問Aクラウン装着のやり直しを行う場合、おそらく虫歯であるマージン部分は、削るなどの、虫歯部分を除去する処置があると思いますが、他にはどの様な処置がありますか?

まず、あれれ?と思った時にはかかりつけ歯科を受診してください。

マージン部が黒くなるという場合も品質のさほどよくない金属が劣化してイオン化がおこって黒くなる場合もあれば、黒色色素産生物が増殖して黒くなる場合もあれば、歯自身が黒変している場合もあれば、本当に虫歯になっている場合もあるでしょう。

歯科医がきちんと診断すればたいていのことは説明可能でしょうから、まずは歯科を受診されご相談されるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レンコさん
返信日時:2017-08-04 19:51:23
ふなちゃん先生
お忙しい中、返信下さりありがとうございます。


先日、かかりつけの歯医者さんに質問したところ、虫歯かもしれないけど、様子を見ましょうとの回答でした。

かかりつけの先生には申し訳無いのですが、回答の内容がしっくりこなかったので、こちらに質問投稿をした次第です。


また、クラウンセラミック、コアはファイバーです。
現状内容をお伝えできていない質問内容で、申し訳ありませんでした。



タイトル 歯肉縁上マージン部分がクラウン装着後2年で黒く・・・虫歯でしょうか
質問者 レンコさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の変色・着色
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中