歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

前歯の根管治療中、治るのか不安で仕方ない

相談者: めあたそさん (23歳:男性)
投稿日時:2017-08-04 19:33:49
今現在、前歯の1本の根幹治療をしているのですが、治るのか不安で仕方ありません。

先々月の6月後半から今迄で前歯の同じ歯の根幹治療を5回しています。

1回目の治療は、深い虫歯の為麻酔をして虫歯を削り歯の裏に穴をあけ針で中を掃除しました。
麻酔をしている事もあり一切痛みはありませんでした。

2回目の治療は麻酔をしないで消毒と針でカチカチやりました。
その時に治療中に激痛が有り先生に言わずに我慢しました。

3回目の治療は、前回治療中に激痛があった事を伝え針で中をカチカチやるのを優しくやられた為、痛みはありませんでした。

4回目の治療も前回と同じ優しくやられた為痛みはありませんでした。

5回目の治療(昨日)は消毒とまた針でカチカチやられました。
その治療中に痛みがあった為、先生に強い痛みがありましたと伝えたら、治療をストップして蓋をして終わりました。

次の治療が来週なのですが、この前歯の根幹治療は終わるのでしょうか?

色々調べていたら、根幹治療は神経を抜いて治療する為治療中に痛みがある事は無いと書いてありました。

元々今現在治療している歯は深い虫歯で、歯茎もぷくっと膿がある状態でして、炎症がある状態だと痛みがあると先生は言っていました。

それともう1つなのですが、根幹治療は最低でも3.4回とネットに書いてありましたがそれは本当なのでしょうか?

私がもう5回も根の治療をしているのはどうなのでしょうか?

1度根幹治療を専門としている歯医者に診てもらおうか考えているのですが、場所が遠く行くのを考慮している状態です。

途中で歯医者を変えて、態々遠いい専門の歯医者に行くのも今の歯医者に失礼かなと思っています。

治療後の痛みは全然無い状態でして、痛いのは根の中の治療中だけある状態です。
感覚で言うと奥に行けば行くほど痛みがある状態です。

色々文章が滅茶苦茶ですが、もうここで聞くしか無いと思い質問させてもらいました。

どうか宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-04 20:42:42
考えているように専門家の方が良いかもしれないと思います。




タイトル 前歯の根管治療中、治るのか不安で仕方ない
質問者 めあたそさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日