6歳、舌小帯を切る手術後の痛みや舌の動き等について

相談者: あつをさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-08-04 12:01:26
6歳の子供が水曜日午後に舌小帯を切る手術をしました。
外来での日帰り手術です。

麻酔が切れたくらいからかなり痛がり、カロナールと抗生剤を服用しながら、丸2日経とうとしています。


当日…カロナールを飲んでも痛がる、水分すらほとんどとれない、プリンやゼリーも無理、薬を飲むのがやっと、全く話せない 

翌日…37度〜37度5分の発熱、水分は少し、ほとんど話せない、カロナールを飲んでも痛がる、急遽受診→傷や症状など術後の経過としてはある事なので問題ないとのこと、夕方頃より水分はしっかり問題なく飲めるようになる、痛みも少し和らいでいるよう(カロナールは飲んだ)、どろどろのおかゆは食べられた(飲めた)がゼリー等固形物は無理、熱は36度台後半〜37度に下がる、だいぶ話せるようになったがかなり舌足らずで発音・滑舌悪い


本日…熱は36度台後半〜37度、水分飲める、飲むゼリーも何とか大丈夫だった、プリンをあげたら噛む動作をすると下顎や耳下の骨が動く辺り全体が痛むらしく食べられないと言う、食べていないせいか力が出ないようだ


カロナールはあと4回分残っています、抗生剤は明日の昼まであと4回分残っています。

術後の経過としてはこんなものでしょうか?
昨日受診した時、担当医はこんな感じで心配ないと言っていましたが、素人なりにネットなどで調べると、外来の日帰り手術で発熱したりここまで痛がって食べられないと言った記載がほぼなかったので心配しています。

ただ、確実に傷周りの腫れは引いているようですし、当初の痛がり方に比べたらマシになっては来ています。


先ほどあまりに下顎周辺を痛がるので、本日初のカロナールを飲ませました。
効いてきたようで、今遊んでいます。

痛いと言っている間は、カロナールに頼って痛みを和らげてやっても良いでしょうか?
あまり薬に頼るのも…と気になっております。


熱も出たし、下顎周辺を痛がるので、リンパが腫れている!?(見た目にはわかりません)、感染症は大丈夫?と心配になります。
(抗生剤は欠かさず毎食後に飲めています。)

徐々にではありますが、少しずつ良くはなってきているようには思います。
術後の経過として、見守っていても大丈夫でしょうか?


また何を言っているかわからないくらい、上手に話せません。
これは術後一時的にこうなっているだけで、心配いらないですか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-04 12:35:00
こんにちは。

舌小帯切除術にも治療グレードがありますのでどの程度の手術内容だったのか?により術後の症状が大きく異なるでしょうから、主治医の管理下で主治医に判断してもらうしかないと思います。

お書きになられている内容からは、徐々に回復傾向にあるようですから抜糸が可能になるまで安静にされる必要があると思います。

糸で縫う必要がない方法もありますが、それでは外科の効果としては低めの手術だった可能性があると思います。


外科後は、主治医がついているのですから主治医の判断を仰がれたほうがよいでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-04 13:51:45
文面からは特に問題があるようには感じません。

担当医も特に問題はないと言われているようでしたら、経過観察が妥当かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-05 07:33:36
あつを さんこんにちは。

6歳の子供が水曜日午後に舌小帯を切る手術をして、痛みがあり、どうしたらよいか不安なのですね。

一般的に手術後は2.3日が腫れと痛みのピークで、徐々に改善して1週間後には落ち着き抜糸となることが多いですね。

ですから、昨日・今日あたりから徐々に改善が無ければ、術後感染など何か問題がある場合があります。
担当医が大丈夫というのであれば一般的な経過なのだと思います。


担当医は舌を動かすように指示がありますが、これはとても大切であり、今後痛みが消えたら積極的に訓練されると術前よりも舌の動きが良くなると思います。

そして、薬の指示はネットでは出来ないルールですので、ご心配であえば担当医に電話で聞いてみてはどうでしょうか?


また、新たにスレッドを立てるよりも続けて質問された方が流れがわかっていいですので、今後は続けて質問を続けて下さいね。




タイトル 6歳、舌小帯を切る手術後の痛みや舌の動き等について
質問者 あつをさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
舌の病気・異常
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中