左下6番、くさび状欠損でクラウンを作り直した方がよいですか?

相談者: nnさん (51歳:女性)
投稿日時:2017-08-05 13:16:27
左下6番についてです。

以前、クラウンを被せたのですが、クラウンの金属の根元と歯肉の間に隙間ができてきました。
歯肉の下の歯の部分とも段がついているような感じです。

自分では気づいていなかったのですが、歯石をとった衛生士さんが、歯石を取ったので隙間があきましたと言って、気づきました。
虫歯のためか、くさび状欠損のためかわかりませんが、歯がえぐれた感じになっています。

左下5番や他の歯に、くさび状欠損がみられます。

そのため、左下6番もくさび状欠損だとすれば、クラウンはやり直した方がよいのでしょうか。
それともそのままのほうが、いいのでしょうか。

1年前に、左下7番を歯根破折のため抜歯してそのままにしているのですが、上の7番が落ちてくるのを防ぐため、部分入れ歯をしようと思い、歯科受診したのですが、部分入れ歯にすることも、クラウンをやり直すことも、私の希望に任せる感じです。

部分入れ歯はしなくて様子を見る方法もあると言われています。
隙間は気になるのなら、クラウンをやり直しましょうか。と言われました。


虫歯のための隙間ならクラウンをやりなおす方がいいんでしょうが、くさび状欠損の場合はいかがでしょうか。

また、くさび状欠損のある歯に部分入れ歯をひっかけるのは、良くないでしょうか。

悩んで、歯科受診に行けません。
お教えください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-05 17:20:36
クラウンはやり直した方がよいのでしょうか。それともそのままのほうが、いいのでしょうか。

これは実際に拝見してみないと何とも言えません。

作り直した方が良い場合もありますし、経過観察をした方が良い場合もあります。


>左下7番を歯根破折のため抜歯して
>左下5番や他の歯に、くさび状欠損がみられます

個人的には「力のコントロール」に問題があるように思います。

「力のコントロール」と言う問題が解決しないのであれば、治療を繰り返すことになると思います。


>くさび状欠損のある歯に部分入れ歯をひっかけるのは、良くないでしょうか。

あまりよろしくないでしょうね。


>悩んで、歯科受診に行けません。

TCH是正指導を行ってくれる歯医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nnさん
返信日時:2017-08-05 18:24:48
櫻井先生、お返事ありがとうございます。

TCHについて、気を付けていこうと思います。

確かに、以前は寝ていて、口が開かずに苦しんでいる夢を見ることがあったので、きっと歯を食いしばっていたのだと思います。
最近は、そんな夢は見ないので、していなのかもしれません。

ひとつ質問なのですが、クラウンの下がくさび状欠損のための隙間なら、やり直しても、隙間はそのままになりますか?
それとも削りなおして隙間を埋めるのでしょうか?

できるならこのままでいきたいなと思っているのですが。
いかがでしょうか?

お教えください。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-05 18:56:57
クラウンの下がくさび状欠損のための隙間なら、やり直しても、隙間はそのままになりますか?
>それとも削りなおして隙間を埋めるのでしょうか?
>できるならこのままでいきたいなと思っているのですが。
>いかがでしょうか?

これは実際に拝見しないと何とも言えません。

担当の先生に直接聞かれてみてください。




タイトル 左下6番、くさび状欠損でクラウンを作り直した方がよいですか?
質問者 nnさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中