治療した全ての歯に問題が出てきて歯科医に不信感

相談者: ぺぺぺぅーまんさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-08-05 17:00:29
以前も歯根嚢胞について質問させて頂きましたが今回は別件です。

右上6番歯根嚢胞及び歯性上顎洞炎の激痛でまともに寝れない日が続いておりますが、昨日判明したのが右下のブリッジ部分の虫歯も激痛の一つだと分かりました。


前回の質問は右上の歯と歯の間が痛いと伝えていたのに三か月レントゲン取る事もなく歯茎の腫れだと言われ塗り薬のみようやくレントゲン撮影して、結果神経まで達した虫歯で、根管治療もうまくいかず一年間開きっぱなしの状態→掛かり付けA歯科から紹介状先の口腔外科にて歯根嚢胞と歯性上顎洞炎と診断され、今度入院でのオペになるという事でしたが・・・

右上の痛みが強すぎて分からなかったのですが、右下の奥歯ブリッジの一番奥歯が痛む事が判明しました。

口腔外科ではそこは治療できないと言われ掛かり付けにそこは治して貰ってと言われたので、すぐに新たな歯科へ行き次回治療になるんですがそこで質問です。



私は最初の掛かり付けAに不信感しかありません

@痛みを訴えてレントゲン撮影しないのは当たり前なのか?歯と歯の間が痛むと言ってるのであれば普通撮影しませんか?


A根管治療がうまく行かなくとも一年も歯を開放し続けることは正常なのか?
(週一受診を一年間)
針金のようなもので歯の中を突くと飛び跳ねる激痛が毎度あり仮ブタをしてもすぐ腫れあがってました。
なので週一の通院はジェル薬を塗るだけがほとんどでした。


BかかりつけAで治療してもらった歯は他に沢山ありますが、今回の質問の右下ブリッジ部分もそうですけど全てが治療後出血したり痛んだりします、

新しい歯科Bへ昨日初めて伺った所右下ブリッジは外れかかっている。
その部分の虫歯もレントゲンにて神経に達していると言われました。

こんなに簡単にブリッジは外れるものなのか?指で触って外れてるような感じではなく舌でつつくと若干動いてる感じは前からありました。


Cブリッジは健康な歯を削り装着しますが、そのリスク等の説明を受けずA医院で治療されてきました。 
もしブリッジにした部分が虫歯になりやすいなどのリスクを知っていれば部分入れ歯等を希望し断っていました。
これはA歯科に落ち度はないでしょうか?



正直もうトラウマで新しい歯科Bにも口腔外科にも不信感しかないのが本音です。
(歯科Bは昨日初めて行っただけですが)この一年まともに寝れずまともに食事も取れておりません。
治療すればするほど悪化するのです


D先生方ならこの歯科Aには通い続けますか?腕がいいと思いますか?
私にはもう限界なのでBへ転院することに決めましたが、Aからの紹介状でのオペがあるのでまだ繋がらなければいけないと思うと鬱鬱とします。

自分は素人ですので腕がいいとか悪いとか判断出来ません。
しかし、治療した部分が外れたり出血したり虫歯になったり手術になったり抜歯になったり鼻から膿が出て来たり意味がわからないのです。
自分自身で虫歯を放置したつもりなどは一切ないので。
こうならない為にちゃんと通っていたのに・・・


一日中歯の事で悩み精神的に病気になりそうです。
よい歯科の見分け方とかもはっきりいって全然わかりません。
私みたいな人間は早期に歯を失っていくしかないのでしょうか?

歯科Aを批判したい訳ではありません。
でも最悪な状態にならない為に検診や早めに通っていたAでここまでになったのが悲しくて悔しいのです。
30歳そこそこで奥歯はもう全滅です。 
ブリッジがなければ数本はまだ健康だったはずです。


泣き寝入りしかないのでしょうか
残された歯で80歳まで頑張る!といき込んでいた自分が馬鹿みたいです。

長々と失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-05 19:23:08
んんん…
なかなか厳しい状況のようですね…。

>@痛みを訴えてレントゲン撮影しないのは当たり前なのか?歯と歯の間が痛むと言ってるのであれば普通撮影しませんか?

最近(半年以内くらい)撮影していれば撮らないかもしれませんが、ふつうは撮影すると思います。


>A根管治療がうまく行かなくとも一年も歯を開放し続けることは正常なのか?

根管治療は得意不得意が分かれる分野です。
(しかしながら、日本の制度では「根管治療が得意です」と標榜することはできません)

根管治療が不得意な先生の場合「開放し続ける」ことはあるのかもしれません。
(個人的には3〜4回の治療で改善が認められなければ転院すると思います)


>Bこんなに簡単にブリッジは外れるものなのか?

一応、保険では2年間の保証をしなければなりません。


>CこれはA歯科に落ち度はないでしょうか?

治療法の提案や選択が与えられることが望ましいのですが、残念ながら、そうではない歯科医院も多くあるように思います。
(健康保険制度のマイナスの部分でしょうね)


>D先生方ならこの歯科Aには通い続けますか?腕がいいと思いますか?

僕なら十分な説明が無い時点で転院しますね。


>自分は素人ですので腕がいいとか悪いとか判断出来ません
>私みたいな人間は早期に歯を失っていくしかないのでしょうか?

そうとも言い切れませんが、ご自身の努力も必要かもしれません。
ある程度の「患者力」は身につけられておかれた方がよろしいかと思います。

参考:良い歯科医を見抜く12のポイント


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺぺぺぅーまんさん
返信日時:2017-08-07 01:34:27
櫻井先生ご回答ありがとうございます


患者力に関しては低かったと思います。
不思議な点 違和感等感じ続けているだけで一切申し出ることが出来ませんでした。

東京都下在住なのですがよいとされる歯科は、古くからある所がいいのかそれとも清潔で新しい機材などがある場所がいいのか全くわかりません。
ベテラン医師がいいのか?新しめだけど最新技術を使える方がいいのか・・・

櫻井先生の添付してくださった12のポイントは拝見させて頂きました。


問題の歯科Aは非常に清潔で患者さんもちらほらおりその辺に関しては心配ありませんでした。
ですがマイクロスコープなどは見た事ないです。

威圧的な態度は私にではないですがかなり多くあり他患者さんと言い争ってるのを見た事もあります・・・


新しい場所Bはかなり古く受付1人医師1人でだいぶ不安になってしまいました・・・
Bは夫の掛かり付けですので(ほとんど通っていないのですが)夫からの紹介で行くことに決めたのですが・・・

確かに急患としていきなり行き、眠れない程痛みがありレントゲン撮っていただいて神経のほうまで黒いと言われたのに、おとといは右下ブリッジ外したりもせず二日経過してる本日・昨日と案の定激痛でかなり具合悪いですが、治療は1週間後ということでその場でどうこうしてくれなかった事にも疑問があります。
明日朝一でどうにかして頂きたいと電話してみるつもりですけども・・・


虫歯一つでも患者のケースは多々ありどこの歯科が自分に合うかが本当に重要だと感じました

まだまだ不安は多く残っていますけどしっかり治して頂きたいと思います・・・



タイトル 治療した全ての歯に問題が出てきて歯科医に不信感
質問者 ぺぺぺぅーまんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中