インプラント治療で滅菌用の袋に器具が入っていなくてガウンも無し

相談者: ゆうぅぅさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-08-08 06:35:20
欠損歯右下5.6 左上5.6があり、インプラント治療中です。

3つの歯科に行き、唯一上顎もインプラントできます!と言ってくださった歯医者に通って、つい先日下顎に二本インプラントを埋めてきました。


が、ホームページにのっていた器具を使用していなく(電動麻酔器、器具は梱包の滅菌と写真つきでのっていたのに明らかに洗浄してあるだけ、インプラントicatを用いての説明なし、)インプラントをいれるときも、そこまで滅菌に気をつけなくても大丈夫といいガウンの使用なし。

昨日消毒にいくと患者さんはわたし1人で歯科助手さん1人、先生はいませんでした(車がなかった)。
いま思うと予約もとりやすく、わたし以外の患者さんをあまりみません。


治療途中ですが、不信感が強く不安です。
セカンドオピニオンにいくべきですか?
また、全額支払ったのでまだ治療してない分は戻ってきますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-08 08:48:37
洗浄してあるだけという器具は滅菌後並べて準備してあったのかもしれませんし、滅菌されてないのかもしれませんし、回答者にはっきり分かる事はないと思います。

ガウンはした方が良いと思います。


別の歯科医の診察は受けても良いと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-08 08:58:30
ゆうぅぅさん、こんにちは。

柴田先生の書かれている通り、滅菌されていたかどうかは、我々には分かりませんが・・・確かにガウンはした方が良いかと思います。

ただ実際のところ、ガウンの有無で成功率が大きく変わるといった事はあまりないかと思いますよ。


>治療途中ですが、不信感が強く不安です。
セカンドオピニオンにいくべきですか?

ゆうぅぅさんが他の先生に話を聞いてみたいと思うのであれば、行っても良いかもしれません。
消毒を行ったのが歯科助手であるという事であればもちろん問題かと思いますが、実は代診の女医であったという可能性もあるかと思います。


>また、全額支払ったのでまだ治療してない分は戻ってきますか?

その医院さんとの契約内容に寄ります。
保証の有無も含めてお聞きしてはいないですかね?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-08 09:53:28
患者さんが診ている目の前で、梱包わざわざ開けるとか、そんな手術の仕方はまずしないと思います。

何故なら、そう言うのが患者さんが見える、ということは、準備段階で患者さんに入っていただく、ということになるのではないか、と考えられるからです。

準備万端で、手術は始めるのが宜しいかと思われますので、その時点で見ての思い込みなのではないでしょか?

ガウンに関しても、手術中とかの真っ最中で見ておられたんでしょうか?


一般的には、インプラント手術時には、患者さんのお顔には、保護用と感染防止の為に滅菌の布とかで覆うと思われ、見えないと思いますが・・・

始めと終わりだけ見ての勘違いではないのでしょうか?

そのことをチャンと確認されること、をお勧めします。




タイトル インプラント治療で滅菌用の袋に器具が入っていなくてガウンも無し
質問者 ゆうぅぅさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中