歯根端切除術の予定だったのに、次の受診日に痛みがなく経過観察に

相談者: さとこまさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-08-07 16:52:41
こんにちは

以前、歯医者さんレントゲンを撮ったところ、左上の1番が歯根嚢胞だと診察を受けました。
治療法として歯根端切除術をしましょうと説明を受け、その日は薬を塗って終了しました。
次の診察日に経過を聞かれ、痛みも何もないことを伝えるともう少し様子を見ましょうと言われ、別の歯を治療して終わりました。
その歯の治療は終了して次の予約はしておりません。

ネットで調べると歯根嚢胞はなるべく早くに治療をした方がいいとありましたが、様子をみるというのはよくあることなのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-08 01:37:03
さとこま  さんこんにちは

>様子をみるというのはよくあることなのでしょうか??

場合によっては経過観察ということはあります。
特に無症状である場合には、積極的に治療をするか、経過を見るかの判断が難しい場合があります。


歯根嚢胞だと診察を受けました。

確定診断をするにはレントゲンだけではできません。
組織検査が必要になります。


>治療法として歯根端切除術をしましょう

一般的には、歯の中からの歯内療法をきちんとしてそれでも治らない場合などが適応症になります。
また、マイクロスコープとCTの併用で成功率が90%以上になります。
使用しないと60%程度になってしまいますから、歯内療法の専門医など慣れていらっしゃる先生に治療していただいてください。




タイトル 歯根端切除術の予定だったのに、次の受診日に痛みがなく経過観察に
質問者 さとこまさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中