歯周病の進行速度について

相談者: 心を入れ換えますさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-08-11 18:13:24
よろしくお願いします。

昨年12月に初期歯周病(ポケット4mm)と診断され、歯みがき指導、前歯の処置まで進んだところで、事故都合により治療を中断してしまいました。


約半年後である先週、治療を再開しました。
再開のため、再検査や治療方針の説明は省略し、前歯の処置から始めることになりました。

その際、最初の確認でポケットを計ったところ、奥歯のポケットが5-7mmまで進んでいました。


治療を中断してしまったことが一番悪いのは自覚していますが、歯みがき方法を教わった後にかなり進行してしまったことがショックです。
また、混雑してる医院で次の予約をとるのに2週間ほど開いてしまいます。
最後の処置まで約2カ月後となります。


この間に手遅れになる恐れはないのでしょうか?
また、歯みがきに加え、最後の治療を受けるまで現状で踏み留まるためのアドバイスをいただけないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-11 22:14:23
心を入れ換えます さんこんにちは

>この間に手遅れになる恐れはないのでしょうか?

通常歯周病は、サイレントディジーズ とも言われて、ゆっくりとひっそり進行していきます。

2週間で急激に歯周病が進行することはあまり考えられません。
もちろん急性化することはありますが。


>治療を中断してしまったことが一番悪いのは自覚していますが、歯みがき方法を教わった後にかなり進行してしまったことがショックです。

ちょと、実際のところはわかりませんが、歯周検査の精度の差もあるかもしれませんし、歯磨き指導後、確実に実践できていたかなど不確定要素がたくさんあるのであまり深く考えすぎない方が良いかもしれませんよ。

それよりも、今回 気をつけられるということなのでこれから頑張っていけば良いかと思います。


>また、歯みがきに加え、最後の治療を受けるまで現状で踏み留まるためのアドバイスをいただけないでしょうか?

まずは、教わった方法できちんと毎日歯磨きをされるのが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心を入れ換えますさん
返信日時:2017-08-11 22:38:12
ご回答ありがとうございます。

ポケットが7の箇所が奥歯の左右上下に散らばっており、このままのペースの受診でいくと、最後のブロックまで大分かかりそうなのが心配です。

検査精度の差もあるとのことですが、治療中断してから半年程度で3mmも進んでしまったので、進行が早まっているのではないかと心配しています。
あと1mm進んで8mmとなれば、抜歯との情報が多く不安です。

次回の予約と仕事のバランスを決めあぐねています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-11 22:46:52
若しかしたらですが、歯周病の専門医を紹介していただく、または受診された方が良いかもしれませんね。

場合によっては全顎的な、手術などが必要かもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-12 02:15:38
なるほどご不安でしょうね。

歯周ポケットの検査は、誤差が出やすいです。
具体的には、深いポケットを浅く測り間違えることが確率としては高いですし、31歳の患者さんなら検査をする側も5mm以上のポケットはないだろうという「先入観」もあったと思います。
それと検査した人物(おそらく歯科衛生士)の技量の差でも随分と幅が出るものですので、1回1回の数値は「参考程度」とされた方がいいでしょうね。

そして現状として、過去に本格的な歯周治療の経験がなかったとして、あと親知らず絡みのポケットでもないとして、半年で3mmも歯周ポケットが深くなったということは極めて考えにくいですし、おそらくそれはなかったと思います。


ただ最大で7mmと言われる様なポケットが何箇所か、31歳という年齢で今確認されているということでしたら、歯周病治療は出来るだけ専門性の高そうな医院を探された方が良いと思いますよ。
(今おかかりの医院がそうであればもちろんそのままで良いです。)

歯周病は再発しやすい病気ですので、治療だけではなくその先のメインテナンスもとても重要になりますから、通い続けることが出来そうな範囲で探すのが良いでしょうね。

参考→侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)



数ヶ月で事態が極端に悪化することはないですから、その点は安心して下さい。
早くご不安から解放されるといいですね。
お大事にして下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心を入れ換えますさん
返信日時:2017-08-12 12:22:26
お二方ありがとうございました。

このままでは精神衛生上よくないので、予約をはやめていただきました。

治療方針など、相談したいと思います。



タイトル 歯周病の進行速度について
質問者 心を入れ換えますさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中