数ヶ月に及ぶ歯根治療後、抜歯するよう進言され迷っています

相談者: audrey27さん (45歳:女性)
投稿日時:2017-08-08 15:22:06
こんにちは。


7番奥歯親不知と一緒に虫歯になり、親不知は抜歯済)の詰め物が取れてしまったため、歯科に行ったところ、歯根がダメになっていたため、4月頃より治療を開始しました。

その後順調に回復し、新しい詰め物する方向で治療を進めてきたのですが、先週、念の為レントゲン撮影したところ、急激に悪化していることが判明。
担当医の見解によれば、隣の歯まで共倒れする可能性があることから、抜歯を薦められました。
レントゲン写真では歯根の周辺が黒っぽくなっていて、骨がなくなっている?ように見えました)


この1ケ月の間に家族が救急搬送されるなど、心身共に参ってしまったことも原因と思われるのですが、出来れば抜歯は避けたいと考えております。

担当医の指摘通り、もちろん共倒れも避けたいので、大変に悩み続けるうち、診察日(抜歯するかどうかお返事をする日)を迎えてしまいました。


どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-08 17:44:55
audrey27さん、こんにちは。

非常に難しい選択ですね。

神経の治療歯内療法と言います。
一般的にあまり知られていませんが、この歯内療法は担当する歯科医師によって成功率が大きく変わってきます。
また、そもそもの治せるか、抜歯になってしまうかの判断も歯科医師によって変ってきます。

歯の保存や今後の生活の質に拘りがおありなのであれば、自費での診療になってしまうかもしれませんが、歯内療法専門医の先生に診て頂いては如何でしょうか?


もし私が、audrey27さんと同じ状況になったとしたら・・・
抜歯であれば正直いつでも出来ますので、歯内療法で出来る限りやってみて、どうしてもダメなら抜歯という選択をしたいと思います。


ご参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: audrey27さん
返信日時:2017-08-09 09:36:32
ご回答ありがとうございます。


実は既に4月の時点で、抜歯を薦められたのですが、出来れば回避したい旨伝えたところ、ダメもとで治療をすることとなった次第です。

神経の治療とのことですが、10年位前に親不知と一緒に虫歯になった際に神経は抜いてしまいましたので、この数か月は神経の治療は行っておらず、、細い器具でゴリゴリと歯根をお掃除?消毒?していたのだと思います。


現在の担当医からは、早く抜歯しないと隣の歯に悪影響を及ぼす段階にきているとのことで、慌ててご相談させて頂きました。

今から歯内療法専門医の先生に診て頂いて、まだ間に合う状況なのでしょうか。
前述のような状況で、回復の見込みはあるものなのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-09 15:06:58
audrey27さん、こんにちは


抜歯を踏み切るには勇気が入りますね。

個人的な意見ですが、先生のことを信頼しているのなら、先生の進めに従えば良いと思います。
先生のことが信頼できないのなら、すぐにでも歯内療法の専門医を受診するか、転院されることをお勧めします。




タイトル 数ヶ月に及ぶ歯根治療後、抜歯するよう進言され迷っています
質問者 audrey27さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療に関するトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい