歯医者さんは治療終了後に痛みを訴えられると不快ですか

相談者: 匿 名 希 望さん (21歳:女性)
投稿日時:2017-08-09 19:18:01
先日、右上4番と5番の神経を残した状態で銀の詰め物をして頂きました。

仮歯の段階から、歯茎のあたりに常に痛みがあり銀歯を詰める前に痛みがあることは伝えたのですが、問題ないとのことだったので銀歯を詰めて頂きました。

高さや噛み合わせはとても丁寧に調整してくださり問題ないと思います。


しかし、現在でも仮歯のときと同じような常に歯茎あたりに若干の痛みを感じます。
この痛みは一時的なものであり数日でなくなるのでしょうか?

もう治療が終わってしまい次回の予約をしていないのですが再び診療して頂くことに問題はありませんか?


以前、別の歯科医師さんに治療後の痛みを相談した際に

「何も問題はない考え過ぎだ。
神経がないのに痛いはずがない。」

と言われてしまってから歯科医師さんに痛みを伝えることに抵抗があります。

今回の歯科医師さんにも差し歯が痛いと伝えたのですが

「え、差し歯が痛い?」

と流されてしまいました。


歯科医師さんは痛みを訴えられることに不快感があるものですか?

私の気持ちの問題で本来痛くないはずの歯に痛みを感じているのかもしれないと考えると歯科医師さんに余計な診療をして頂くのが申し訳ないと考えてしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-09 19:33:00
どうでしょうか?

痛みの種類は色々で原因も色々ですから実際に痛いとお感じなのでしたら何がしかの診断と必要ならば調整をおこなってもらうかまたは別の方向からアプローチしてもらい痛みを軽減するように対処してもらったほうがよいと思います。

歯科医師さんは
痛みを訴えられることに不快感があるものですか?

単純に想像力がなくて困惑したのかもしれません。

>私の気持ちの問題で本来痛くないはずの歯に
痛みを感じているのかもしれない

そういう場合もあります。過剰なストレスによって痛みの原因がないのに痛く感じることもあるでしょう。

>右上4番と5番の神経を残した状態で
銀の詰め物をして頂きました。


半年ほど経って神経が死んでいて歯根の先にレントゲン上に透過像で確認できるようになる場合もあるでしょう。
その場合は神経が死んでいるので抜髄か(一部は生きていることもある)感染根管処置が必要になるかもしれません。

レントゲンでは歯髄の状態はわかりませんから根尖病巣が確認できるようになるまで、わからない場合があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-10 11:42:57
歯科医師さんは痛みを訴えられることに不快感があるものですか?

痛みの原因が担当医の治療の失敗が原因あるいは誤診と(患者さん本人にそのつもりはなくとも)聞こえるような話をされると不快感に感じる可能性はあります。

そうでなければ何の不快感も感じないはずですが・・・




タイトル 歯医者さんは治療終了後に痛みを訴えられると不快ですか
質問者 匿 名 希 望さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中