1週間前に根の炎症の治療を始めた歯と歯茎が痛む(妊娠中)

相談者: なたんさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-08-15 19:21:03
こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。

現在妊娠13週なのですが、先週(8/8)に右下5番の治療を受けました。

以前に治療した事のある歯だったのですが被せたものの中、根っこの方で炎症をおこしているとのことでした。

被せたものを削り薬で消毒して頂きました。


妊娠中、しかも切迫流産の診断をされていたので次の予約は取らず痛みが出たら連絡するようにとの事でした。
痛み止めの薬は頂きませんでした。

治療して頂いた当日は噛んでも痛く何も食べられなかったのですが翌朝からは痛くなく、食べ物も噛むことができました。


しかしながら日曜日の夜から急激に痛み始め、冷やしても痛みは引かないので以前産婦人科から処方されたカロナールを飲み、少し引いた所で眠ることができました。

昨日も同じく痛みがありまた薬を飲みました。
だいぶ緩和されたとおもったのですが今朝起きたら、歯茎と頬の間の所に痛みを感じ腫れているような感覚があります。
触っても痛いし触らなくても痛いしご飯を食べても本当に痛く、常に痛い状態が続いています。

痛みが出たら連絡するよう言われた歯科医も明日までお盆休みとのことで、明後日確実に診てもらえるかも曖昧です。
だんだん痛くなる痛みを我慢しながら生活するのも辛いです。
今治水も使ってみたのですがやはりあまり効果は無かったです。

産婦人科から処方されたカロナールももう無くなるので、どうしたら良いか分からず困ってしまいました。


何かアドバイスを頂けたらと思い投稿させて頂きました。

乱文で大変申し訳ないですが宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-15 20:25:56
もうこの時間ですからやっている歯科医院はほとんどないと思います。
明日になれば多くの歯科医院がやっていると思います。

今晩中にHPをチェックして明日かけ込めそうな歯科医院をピックアップしておくことをお勧めします。


今回は抗生剤根管治療が必要なように思います。
できれば産科の主治医にどんな薬が大丈夫か聞いておいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なたんさん
返信日時:2017-08-16 00:48:13
柴田先生、早速のご回答ありがとうございます。

調べて見たところ、市内の歯科医院は明日までお休みのところばかりだったのですが近隣の市で予約を取ることができました。

受診前に予め産婦人科の先生にお薬の件、相談してみたいと思います。


このような質問にご回答頂けたこと、本当に感謝しております。

ありがとうございました!!!



タイトル 1週間前に根の炎症の治療を始めた歯と歯茎が痛む(妊娠中)
質問者 なたんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
妊娠中の歯科治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日