[写真あり] 歯茎を押すと痛みが出ます

相談者: じゃいこたぬきさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-08-14 06:51:01
昨日から、何気なく歯茎を触ったら、押すと痛みが出る場所が見つかりました。

その場所は奥歯(左上7番)の上で、一昨日浅い虫歯の治療をしたところでした。


ちょうど一昨日は、部分入れ歯の調整をして、全て治療が終了のところで、気になる症状が奥歯辺りにあったので、念のためレントゲンを取り、治療してもらいました。
先生によると、レントゲン写真をみる限り、異常はないですよと言われました。

気になる症状というのは、歯みがき中にほんの少ししみる症状が出た、です。
1週間近く前のことです。

そのときは、虫歯の治療をして、奥歯のプラークをとって貰いました。
治療がおわり、帰宅途中で食べ物を食べました。

はじめてじっくり触ったので、歯茎が腫れてるのか、元々が少し出てるのかが分かりません。



なぜ押すと痛みが出ているのでしょうか?
レントゲンで異常がなかった次の日に、歯茎が痛むのは、どのようなことが原因なのでしょうか?


ちなみに、25歳・女性です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-14 08:59:10
じゃいこたぬき さんこんにちは。

昨日から、何気なく歯茎を触ったら、押すと痛みが出る場所が奥歯(左上7番)の上で、一昨日浅い虫歯の治療をしたところなのですね。
はじめてじっくり触ったので、歯茎が腫れてるのか、元々が少し出てるのかが分からないのですね。

元々出ているとすると骨隆起かもしれませんね。


また、気になる症状は、歯みがき中にほんの少ししみる症状が1週間近く前からあるのですね。これは知覚過敏症かもしれませんね。

そして、一昨日は、気になる症状が奥歯辺りにあったので念のためレントゲンを取り、レントゲン写真をみる限り異常はないですよと言われたのですね。

1週間前からストレスがあったりしていませんか?
それであれば、もしかするとTCHが原因かもしれませんね。

参考:TCH、歯列接触癖


レントゲンで問題なかった場合はでも時間が経つとレントゲンも変わってくることがありますので、続けて診てもらうといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゃいこたぬきさん
返信日時:2017-08-14 09:22:33
加藤先生、返信ありがとうございます。


歯医者に通い始めたのが23歳の時が初めてで、ちょうど左下5番から7番の歯が根しか残ってない状態でした。
左下8番は虫歯なしでした。

実は固く腫れてるように感じるのは、左上4番から7番にかけてで、押して痛むのは左上7番の上だけなんです。


質問なんですが、骨隆起は硬いところ全体的でなく、部分的に痛むことはありますか?

質問ばかりですみません。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-15 08:54:16
実は固く腫れてるように感じるのは、左上4番から7番にかけてで、押して痛むのは左上7番の上だけなんですね。

部位的には硬いは骨の可能性が高いです。
押して痛みが出るのは筋肉が張っていてもその部位は痛みや気持ちよさが感じられる部分です。


問題があるかどうかは、ネットでは判断できませんのでかかりつけで診てもらうしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゃいこたぬきさん
返信日時:2017-08-19 10:00:09
加藤先生、またまたありがとうございました。

おかげさまで、痛みもなくなり、すっきりしました。


本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎を押すと痛みが出ます
質問者 じゃいこたぬきさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中