[写真あり] 太くて長いメタルコアの除去は困難か?

相談者: R.Aさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-08-12 15:44:32
こんにちは。

前回とは別の歯で質問です。
何度もすみません。


しっかり治療しなかった過去の自分を殴ってやりたいです。
歯のことばかり考えてメンタル的にも辛い状態です。

10年ほど前に差し歯にした左の2番が痛みだしました。
痛みには波がありしみるような時があります。

今左の6番の再根管治療中で、2番については噛み合わせてみてもらい当たっている歯を少し削って調整してもらっただけの状態です。

診断ではヒビが入っているかもしれないがレントゲンでわからない。
差し歯を 外してみないとわからないが、外す時に割る可能性が高いのでその時は抜歯になる。と言われました。

マイクロスコープでのメタルコア除去など色々調べてみたのですが、私のように太くて長いメタルコアの場合マイクロスコープを用いても困難なのでしょうか?

抜歯後はダイレクトブリッジ接着ブリッジを考えています。
前歯インプラントはリスクが高いとのことなので…


アドバイスをお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-12 16:49:40
R.Aさん、こんにちは。

>私のように太くて長いメタルコアの場合マイクロスコープを用いても困難なのでしょうか?

そうですね。
レントゲン写真を見る限りだと、非常に難しいと思います。
出されている写真はパノラマと呼ばれるものですが、デンタルという小さいものは撮られませんでしたか?
破折の有無はデンタルの方がしっかりと診断できると思いますよ。


マイクロスコープを使おうが使うまいが、結局行うのは人の手です。
設備の有無ではなく、スキルの有無の方が余程大切かと思います。

歯の保存に拘りがおありなのであれば、歯内療法専門医の先生に診て頂いた方が良いかもしれませんね。
コアの除去もそういった先生の方が慣れていますし、スキルも多いかと思いますので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R.Aさん
返信日時:2017-08-12 17:46:54
三木先生、返信ありがとうございます。

今は別の場所を治療しているのでそこが終わったらデンタルを撮ってもらえるよう頼んでみます。
もし破折の場合保存できる期待を込めて、歯内療法専門の歯科で見てもらうようにします。


今は鎮痛剤が必要なほどの痛みではなく違和感とたまに痛むくらいなのですが、このまま別の歯の治療を続けて放置することで悪化することはあるのでしょうか?

コア除去をしたり抜歯のあとどれくらい歯が無い状態になってしまうのでしょうか?
前歯なので歯脱け状態は辛いです…


重ねて質問すみません。
お忙しいとは思いますがアドバイスお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-12 18:30:56
写真を見る限りは長さが長いので中々難しいと思います。
個人的には太いことはあまり気にしません。
単純にメタルコアの中をマイクロを覗きながら削っていくだけだからです。

ただ長いと普通の削る道具では削れないため、高価な特殊な材料を使って削らなければならなくなると思います。


根管治療の専門医であれば多分マイクロはあると思います。
逆に言えばマイクロとラバーダムのない専門医ならばやめた方が良いと思います。

運悪く抜歯になった時は人工の歯を両隣の歯にスーパーボンドでくっ付ける方法を取れると思います。
これは抜歯後すぐにできる処置だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R.Aさん
返信日時:2017-08-12 19:11:45
柴田先生

返信ありがとうございます。

長い方が問題なんですね。
保険内の治療では絶望的ということですね…

根管治療の専門医でマイクロスコープラバーダムを使用しているところにカウンセリングに行こうと思います。
なんとか残せる道を探したいと思います。

歯脱けのままにはならないとのことで安心しました。


迅速で丁寧な解答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-13 14:03:57
レントゲン写真では判らない唇側(表側)・口蓋側(裏側)の歯の厚みは気になりますが、決して除去出来ないようなコアではないと思います。

只、一日に多くの患者さんを診ておられる歯科医院で、それを依頼するのは酷に思えます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R.Aさん
返信日時:2017-08-14 19:39:30
藤森先生

返信ありがとうございます。
外せる可能性もあるとのことで希望が見えてきました。

自由診療で1度相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-08-15 13:58:25
マイクスコープがあれば余裕で取れます。

が、

その歯医者マイクロスコープを使いこなせているかどうか?
鏡を用いながら治療を行うミラーテクニックを有しているかどうか?
その辺りによって成否は異なりますね

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R.Aさん
返信日時:2017-08-15 14:46:25
タカタ先生

返信ありがとうございます。
外せる可能性が高いとのお返事ありがとうございます。


土台を外せたとして根っこにヒビが入っていた場合はやはり抜歯になってしまうのでしょうか?
残っている根が短いから抜歯だと1件目の自由診療歯科では言われてしまいました。

お忙しいとは思いますがアドバイスお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-08-15 15:05:31
そうですね、残念ながらヒビが入っていて、しかもそこに感染が疑われるような場合には抜歯になることが多いです。

また、残っている歯が短いため、最終的に補綴が行いにくいことも考えられます。
保存には困難が付きまとうケースだと思います

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R.Aさん
返信日時:2017-08-15 16:33:14
タカタ先生

返信ありがとうございます。

やはり難しいんですね。
その自由診療歯科では、ヒビの可能性なので今は土台を外さずだましだまし使って完全に割れてしまったら抜歯はどうか?と言われました。

放置するということになりますが大丈夫なのでしょうか?
CTでも初期のヒビの診断は難しいとこのサイトで学んだので、抜歯覚悟で治療した方が良いでしょうか。


重ね重ねすみません。
よろしくお願いします、



タイトル [写真あり] 太くて長いメタルコアの除去は困難か?
質問者 R.Aさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
その他(写真あり)
土台(コア)の除去・交換
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日