医院と信頼関係が崩れた。解約交渉や模型・CT画像の貸与について

相談者: yamadahitoshiさん (48歳:男性)
投稿日時:2017-08-20 10:29:49
皆さんこんにちはよろしくお願いします。

現在、自由診療保険診療の両方をやってる歯科医院で2年半通ってたんですが、あることから信頼関係が崩れ、解約で話し合いをしています。

で、歯科医院側と話をするのに、カウンセリング代\2000を請求されています。
これって普通ですか?
代金は全て支払済、解約、返金の話し合いの場です。

大学病院への転院で私の心は固まっています、で、カルテ、レントゲン、CT画像、歯型の持ち出しをお願いしてますが、歯型は法律上5年ダメらしいですね、

カルテ、レントゲン、CTは可能でしょうか?
私の権利のように思いますが?

カルテの改ざんはあり得ますか?
改ざんの場合、歯科医のペナルティはどんなもんでしょう?

以前、こっそり見た時より、なんだか文字増えてそうで....
かなり怪しい歯科医院のように思いますし、日本歯科医師会には入ってないみたいです。


日本歯周病学会 会員
日本顎咬合学会 会員

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-20 11:15:26
しかるべく道から請求すれば出してはもらえると思いますが、費用はかかると思います。

一応全部複製は可能だと思います

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-20 11:15:35
しかるべく道から請求すれば出してはもらえると思いますが、費用はかかると思います。

一応全部複製は可能だと思います

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-20 12:17:45
カルテについてはカルテ開示請求をすれば費用はかからずに手に入るはずです.
相当な理由がないと開示請求を拒否することはできないと思います.


画像については2通りの手に入れ方があります

 1.患者から複製を依頼する(実費負担)
 2.転院先の医療機関から画像を含めた情報提供依頼してもらう(無料?)


カルテ改ざんについては何とも言えませんが,電子カルテであれば履歴が残ると思いますが.

相談料の徴収については,医院の診療時間内の相談であれば請求されてもおかしくないと思います.
医院側も時間費やすわけですから.これは解約前提だとかとは別だと思います.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamadahitoshiさん
返信日時:2017-08-20 14:41:58
皆様 ほんとうにありがとうございます。

カルテ開示請求って、権利としてちゃんとあるんですね
ただ、手書きの落書き?みたいな感じに見えました。

CT設置医院とうたってますが、レントゲンしか撮られたこと無いような。
被曝のことも考えて、過去のレントゲンの貸し出しも請求しようと思います。

以前に歯科医ではないんですが、総合病院より借り出した経験が
あるので、国立大、大学歯学部付属病院側もカルテが欲しいと言われてますので。
セカンドオピニオン)していただきました。

CTの有無については、品番、メーカーなど問い合わせてみます。
インプラントされてますので、あるはずですよね。
HPには載ってます、安全らしいです。

西山先生、柴田先生、ほんとうにありがとうございます。
心より感謝です。
心が癒されました。
ありがとうです。



タイトル 医院と信頼関係が崩れた。解約交渉や模型・CT画像の貸与について
質問者 yamadahitoshiさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
レントゲン写真
治療費・費用
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日