外傷後の前歯の根管治療開始の最善な時期

相談者: こぽさん (47歳:女性)
投稿日時:2017-08-07 12:51:38
6/19に意識を失い、左上1番の歯の神経を損傷しました。
前回ご相談させて頂き、その後大学病院で診察を受けました。

レントゲン、CT検査、歯髄検査ののちの診断は、

歯根で少し炎症があるよう」
「神経の反応はわずかにある」

とのことで、

根管治療の緊急性はないので、今すぐ神経を抜くのは気が進まないなら、6カ月おき程度に検査をして様子を見ても良いかもしれない」
「何か症状が出てからでも出来るので、その時に治療をしても良い」

との説明でした。
また、

「様子を見ていて、もしかしたらこのまま何も症状が出ないこともある」
「神経が回復する可能性があるかはわからない」
「すぐに根管治療をするのが正解か、様子を見ているのが正解かはわからない」

とのお話しもありました。


自分で感じる前歯の状態は、変色は受傷後一週間程から、ピンク→グレーっぽくなりましたが、今は他の歯と比較しても変色はあまり目立ちません。
触った時の痛みや違和感や飲食時の沁み方は少なくなった気がします。
鼻の下を軽く押すと歯茎の辺りに痛みがありましたが、痛みがなくなりました。

今の状態で根管治療をしないで様子をみていて良い場合は、どれくらいの間隔で検査をするのが良いのでしょうか。
それとも、歯根吸収などが起きる可能性を考えたら、すぐに治療開始した方が良いのでしょうか。


長々と申し訳ありませんが、最善な選択をしたいと思うので、こちらの先生方のご教示を頂きたいと思い、ご相談させて頂きます。
お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-07 12:58:46
安全率をかけて歯根吸収を避けるためには、早めに根管治療を開始するとの考えもあります。

担当医は経過観察とのことなので、それで宜しいのではないでしょうか。
只、6ヶ月毎は少し長過ぎるような気がします。
根面に初期の吸収像が現れたら早めに対処してもらうには、もう少し間隔が短い方が良いようにも思えます。

よく相談なさってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぽさん
返信日時:2017-08-07 18:25:19
藤森先生
大変早急なご回答を有難うございます。

次回早めに検診に行き、担当の先生に相談したいと思いますが、その前にこちらでもお聞きしたいのですが。。。

@このようなケースでは、先生方はどう対応されるのでしょうか。

A経過観察の検診は、2〜3ヵ月毎なら適切でしょうか。

B神経の反応はわずかにある場合でも、根管治療をした方が良いのでしょうか。

C歯根吸収の初期症状が現れてから根管治療をする場合のリスクはあるのでしょうか。


ご教示よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-08 09:36:07
@私個人の意見としては同じく経過観察です。
歯が変色しても、電気歯髄診断器で反応がなくっても、そうします。

A最初はもう少し短い期間で来院毎にエックス線写真を撮ります。歯をコンコンと叩いたときの音も確認します。

Bそうは思いません。

Cなるべく初期に発見することが重要だと思います。
(簡単ではないですが)

実際は多くのケースで初期吸収はあっても、その後の処置で吸収が止まるように考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぽさん
返信日時:2017-08-09 07:17:20
藤森先生
いつも早急なご回答を頂き有難うございます。
大変感謝しております。


やみくもに根管治療を避けたい訳ではなく、先生方のご意見をお聞きし、判断でき得る最善な選択をしたいと思っております。

経過観察を選択しても、歯根吸収を不安に思いながら過ごすことになりますが、藤森先生のご助言のように次回の診療予約を1ヵ月後位に早めて変更したいと思います。
有難うございました。


今後も先生方のご意見をお伺いしたいことがあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-14 09:15:14
因みに、レントゲン写真で初期の根吸収像が認められたとしたら、レントゲンでは確認し難い他の部位には既にある程度進んでいる可能性があります。

只、適切な処置によって、それらの進行を止められるものと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぽさん
返信日時:2017-08-15 06:01:49
打撲した上前歯右1番左1番の間の根元の歯茎にプクッと赤い膨らみがあることに気がつきました。
その部分にとくに痛みはありません。

神経を損傷した上前歯左1番は、受傷後から、コンコンと軽く叩いたときに違和感があり、響くような痛みを感じます。

歯茎の赤い膨らみは、炎症を起こし、膿が溜まっている状態で、根管治療を急いだ方が良い状況なのでしょうか。


近日中に受診する予定ですが、予備知識をもって受診したいので、先生方のご意見をお伺いしたいと思いご相談させて頂きます。

どうぞご教示の程よろしくお願い致します。


藤森先生
今回もご回答を頂きまして、有難うございました。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-15 10:56:17
歯の神経が失活した可能性はあります。

ここからは担当医の細かい判断を必要としますので、連絡の上、実際に診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぽさん
返信日時:2017-08-15 11:24:34
繰り返しの質問になりますが、電気歯髄診断器で反応がなくなり、歯の神経が失活している場合は、早めに根管治療をすることが最善な選択でしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-15 11:40:29
繰り返しますが、電気歯髄診断器での反応がなくなっても、それで必ずしも根管治療が必要とは限りません。

担当医に、歯茎のプクっとした膨らみ(サイナストラクト?)を診せて判断してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぽさん
返信日時:2017-08-15 15:07:14
藤森先生

ご回答有難うございました。



タイトル 外傷後の前歯の根管治療開始の最善な時期
質問者 こぽさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中