根管治療1回目終了、次回痛みが無ければ根充すると言われた

相談者: まりっこまりりんさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-08-14 20:29:57
相談お願い致します。

根管充填の時期について。

現在上7番の根管治療一回目が終わり、消毒コットンを入れてその上から蓋をし、1週間です。
次の予約は明日で、痛みがなければ根管充填するとおっしゃっていました。

現在は舌で押したり何かが当たるとまだ痛みがあります。
その痛みはしばらく続きます。
食事は反対側の歯で噛んでます。


上の7番の、歯というのは見えにくく難しいと聞きます。
実際私の根管もかなり湾曲していて難しいと最初におっしゃっていました。

初回の根管治療も15分位と、長く時間をかけたわけではないのですが、細菌感染してないので次回根管充填しても問題ないとおっしゃいます。

まだ痛みがあるのに神経が取りきれてるのか不安ですし奥歯で二回目に根管充填する事なんてあるのでしょうか。
穴をさらに広げて充填すると言ってました。


舌で押したりすると痛みがあるのは普通ですか?
その状態で細菌感染してなければ根管充填しても大丈夫なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-15 08:16:54
根管充填の時期については、同じ状態を診たとしても、担当医に依っては変わってくるかと思います。

状態によっては、奥歯であっても治療に着手してから2回目に根管充填することも十分にあり得ます。

「痛みがなければ根管充填するとおっしゃっていました」ということでしたら、次回の受診時に、経過や現状について伝えてみてはいかがでしょう。


ただ、何かを確かめるかのように、当該部位にわざわざ刺激を与えるのは如何なものかと思います。

根管治療の成功性を少しでも上げることを考えるのでしたら、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみるのも一法かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-15 11:54:45
良し悪しの議論は別にして、おそらく日本国内での根管治療の多数は、そのように処置されていると推測します。
その予後に問題なく、患者さんは満足されているケースも少なくないようです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりっこまりりんさん
返信日時:2017-08-15 13:29:30
小林先生
藤森先生

返信ありがとうございます。


二回目で根管充填するのは珍しくないのですね…びっくりです。
以前大学病院で治療した際は初めての神経治療の歯でも4回くらいかかったので…。

今回はラバーダムもなし、拡大鏡もなし、歯というよりモニターをみて治療されてるイメージが強いので間違った方向に穴を開けてないかなど心配点が多く、このまま蓋をして予後悪くなったら怖いと思い相談させていただきました。
神経治療は一回目が肝心と聞くので…。


このまま根管充填して圧痛など強くなるのも怖いので、今はまだ痛みがある旨お話するのと、麻酔をして治療してもらおうと思います。
神経が残っていたら激痛だと思うので…。

細菌根管ではない場合、奥歯でも二回目で根管充填するものなんですね。


あと、安静を保つために下の歯と当たらないようお願いしてますが、顎が痛くなるよと言われあまり削ってないみたいで夜中など当たります。
今日はさらに高さを削ってもらうようお願いするつもりです。
確かに右でしか噛んでないので右の歯が痛くなってきましたが。。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-15 13:40:08
きちんと治療しようと思えば、勿論、トータルではそこそこの時間は必要となります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-08-15 13:44:45
●痛みの有無と細菌の有無は関係性があるとは言い切れません
●一回で根管充填まで行なっても、複数回の治療を行っても有意差は無いとの報告もあります

なので、根管充填してもいいと思いますし、その最終判断は主治医次第だと思いますがあとは、情の問題ですよね。


結局、今の状態で納得ができないのに我慢して先に進むべきかといえば、Noです。
やはり、疑問があるのでしたら主治医なり受付にその旨を報告したほうがいいと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりっこまりりんさん
返信日時:2017-08-16 11:09:10
藤森先生
タカタ先生

回答ありがとうございます。


昨日治療してきました。
やはりまだ押すと痛みがあるので根管充填はせす、次回根管充填予定で今回はさらに根管を広げて消毒薬を入れてとじました。

が、、。一回目では考えられないくらい今回は痛みが出て麻酔もすぐ切れて自発痛が酷く焦りました。
細菌感染してないので50番でいいと言いながら治療してました。
途中固いな…と言いながら、ここは45番でいいかとか言ってました。

神経は全て取り除いたと言ってました。
なぜこんなに痛みがあるのでしょうか。
治療は麻酔をしてもらってます。


根の先に触れてしまったのでしょうか?
先生は3本しっかり広げた、次回は根管充填だと言いましたが、今回ドキドキするほど痛みが出てるので何かあったのではないかと焦ってしまいます。

とくにほっぺ側から押すと痛みが強いです。
故意的に押すわけでなく洗顔などで触れるとという意味です。


ゴリゴリやってる時、麻酔は効いてましたが、そんな方向にゴリゴリするの⁉という感覚がありました。。
万が一、根と違う方向に穴が空いてしまったりしたらピーピーという音がする機械に異変を知らせる機能などありますか?

あと、万が一根に穴が空いてしまって痛みがある場合先生は気付きますか。
レントゲンなどは取らない先生です。
他の歯医者でレントゲン撮ったら違う方向に穴が広がってる事とかわかりますか?
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-17 12:09:41
神経(根管内の軟組織)の除去をそんなに短時間で終えるのは難しいように思います。
また、大臼歯の湾曲した根管に対して、45番もの太いステンレススチールファイル根尖孔近くまで到達させようとすると、本来の根管孔とは違った場所に器具が導かれるかもしれません。


もし、やり直し治療のことまで考えられるとしたら、あまり攻めずに、ほどほどの処置をされる方が良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりっこまりりんさん
返信日時:2017-08-19 12:41:48
藤森先生 何度も回答ありがとうございます。


二回目の根管治療の痛みが酷いので担当医に質問してきました。

ーしっかり3根管広げて神経は取りきった、
ー痛みは歯の削りカスなどが根の奥に落ちる場合があるからしばらくすれば痛みは治る
ーもう白い歯の削りカスしか出てこなかったから次回傷みがなければ充填できる

との回答でした。


念のためレントゲンをお願いして撮ると、とくにファイルを入れて撮ったわけではないので何も私にはわからなかったのですが、前にだけ貼薬がある写真で、カルシペックスが入ってる。
たまに水溶性で奥まで落ちちゃうと刺激で痛む人もいるけど手前で止まってるから大丈夫だと、いわれました。

根管治療の根の先まで貼薬は届いてなくても大丈夫なのでしょうか?

痛みがあるのはきちんと薬が届いてないからなのではないのでしょうか。
あとは貼薬を変えることもできる、3mixというものだと無菌化できるとおっしゃっていました。。

まだ自発痛も舌が当たっても痛いので充填がこわいです。



医師との信頼関係だとはわかっていますが、なるべく再治療なく自分の歯を大事にしたいので慎重に進めたいと思っています。
何かご意見頂けると助かります。



タイトル 根管治療1回目終了、次回痛みが無ければ根充すると言われた
質問者 まりっこまりりんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中