右上6番欠損、インプラントかブリッジにするか迷っています

相談者: saki0827さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-08-18 18:23:36
こんにちは。

現在6番の欠損により10年前制作してもらったブリッジを作り直すことになっています。
5番はインレー状態で被せていて、隙間が出来ていてその隙間から虫歯になる可能性があるのとのことです。

また特殊な状況で抜歯が必要です。
下記の様になっています。

・右上5番の神経は無く、根が短くて3/4くらいしかない、また少しぐらついているらしい
歯科の先生に切開したか?と効かれましたが記憶にありません)

・右上6番の抜歯済のところに根の片方が埋まったままだった
(10年前抜歯は片方しか行われず、痛みや腫れはないが抜いておいた方が良いと言われました)

・右上7番は神経もあり異常なし

ブリッジで何不自由なかったのでまたブリッジにしようと思いましたが、歯科Aで見てもらうと

「5番は根も短くてグラついているから、根の治療をして最悪こちらも抜歯しなければならない
ブリッジする場合は4本(4〜7番)でブリッジします
また、前後はインレーからクラウン状態にすることになります」

と言われました。

インプラントも検討していたので、インプラントで有名な歯科Bでは

「インプラントの場合は増骨手術が必要
ブリッジに出来ないこともないし、極力前後をインレー状態から削らないようにもしたい
ただ、5番が何年持つかと聞かれると何とも言えない…
5番目を考えるなら4番目もブリッジの土台に含めると安心」

と言われました。

私はこれ以上歯を削りたくなくて、将来1本でも残したくてインプラントを選択する気満々でした。
が、見積もりの金額と他にブリッジより後に制作したセラミック前歯差し歯が最近揺れているのが気になり、次取れたら作り直すように言われていたのでこちらの方が先に治療とお金がかかることになりそうです。

お金の面で心配になってきましたが、調べているうちにインプラント歯周炎などの副作用?もあることを知って、どうすればいいのか分からなくなってきました。

そこで先生方にお伺いしたいのですが、

・若いうちに5番の延命含めてインプラントにするか、ブリッジで様子を見るかならどちらがおすすめでしょうか。

・インプラントのメリットと言えば前後の健康な歯を削らないことですが、既に前後の歯を削っていて5番を延命させる以外にインプラントにするメリットはありますか

・ブリッジは前後に負担をかける…とネットで見ましたが、既に10年近くブリッジしていたので、今更インプラントにしても負担が減る訳ではないのでしょうか

・ブリッジにする場合、保険内だと2万、保険外だと20万と言われたのですが、口を開けた際見える6番だけを保険外で白くするのは不可能なのでしょうか。
※5番と7番は外側は歯が残っています。


すごく悩んでいます。
アドバイスお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-19 08:33:43
さき☆彡 さん、こんにちは。

>若いうちに5番の延命含めてインプラントにするか、ブリッジで様子を見るかならどちらがおすすめでしょうか。

「右上5番の神経は無く、根が短くて3/4くらいしかない、また少しぐらついているらしい」ということでしたら、私だったら、ブリッジの支台に用いるのは回避したいと思います。


>5番を延命させる以外にインプラントにするメリットはありますか

7番を延命させることにも繋がるかと思います。


>ブリッジは前後に負担をかける…とネットで見ましたが、既に10年近くブリッジしていたので今更インプラントにしても負担が減る訳ではないのでしょうか

「右上5番の神経は無く、根が短くて3/4くらいしかない、また少しぐらついているらしい」ということでしたら、力の負担には大きな差異があるかと思いますが。

今までの10年と、これからの10年は条件が異なりますね。


>口を開けた際見える6番だけを保険外で白くするのは不可能なのでしょうか。

混合診療に該当しますから、不可能です。




タイトル 右上6番欠損、インプラントかブリッジにするか迷っています
質問者 saki0827さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい