院長の歯周病治療に疑問(歯科衛生士からの質問)

相談者: つばさママさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-08-24 23:48:50
ご相談です。

前回先生方に相談させていただき、その後なんとか続けてきました。

今回は、院長の歯周治療に関してのご相談です。

今、当医院では衛生士が不足しているため院長も、歯周検査やスケーリングを行います。

その際、最初の歯周検査の時、スケーリングからしてしまいます。
理由はEPPの際、プラークをポケット内に押し込むからとのことでした。

初めて聞き、驚いたのですが、それでは正確なBOPはわからないのでは?と思いました。
かなり清掃不良なら、軽く清掃を行ったとしても超音波でスケーリングしてしまうのは疑問です。


さらに、ポケットが1,2ミリで記録すると怒り出して、成人は3ミリだと思いなさい!と注意されました。

個人差もあるし、部位によっては浅いポケットは存在すると思うのですが、院長が検査したものは全て、3ミリになっていました。

理由は、ポケットは実際測るより1,2ミリ深いんだと言っていました。

また、全ての患者さんにラウンドカットされた歯ブラシを勧めてしまいます。
全て柔らかいSです。

補助道具も勧めたがりません。


退職した衛生士に聞いてみたら、前からそういう方針で、別の衛生士も困っていたということでした。
私も念のため一度本を読みあさりましたが、院長のようなやり方はどこにも書かれていませんでした。

辞める前に、先生方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-25 00:08:46
>辞める前に、先生方のご意見をお聞かせください。

辞めるのならもういいじゃないですか。

院長からの反論が聞けない以上、つばさママさんの一方的な情報からの正確な意見は不可能ですし、フェアでないのでは?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばさママさん
返信日時:2017-08-25 00:19:05
森川先生ご回答ありがとうございました。

そうですね。
森川先生のいうとおりだと思います。

院長に意見を言ってみて改善してもらおうか迷っているんですが、長くそのやり方なら、難しいのかなと思ってしまい、モヤモヤしてついここに投稿してしまいました。

気持ちを切り替えて、新天地で思い切り好きな歯周治療に携わって行きたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-25 09:26:36
つばさママさん、こんにちは

文面を読む限りでは、院長には正しい歯周治療の知識も技術も無いようなので、何を言っても無駄だと思います。


>気持ちを切り替えて、新天地で思い切り好きな歯周治療に携わって行きたいと思います。

歯周治療を正しく行われている歯科医院は、私の感覚では一割も無いと思いますので、転職先もしっかり選ばれることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばさママさん
返信日時:2017-08-25 21:36:32
小牧先生こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

以前の歯科医院では、ある程度基本に倣ってやっていました。
どこもそうだと思っていたので、今回の転職で驚くことばかりでしたが、勉強になりました。

一割もないんですね。
残念です。
せめて、衛生士業務に理解のある医院をできる限り探して行こうと思います。

お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 院長の歯周病治療に疑問(歯科衛生士からの質問)
質問者 つばさママさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯医者への不信感
歯周病関連
衛生士関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中